ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

ネパールの(ホテルの)朝ごはん

2014−5の年末年始に香港とネパールに行ってきました。香港に滞在した時の記事は先日書きましたが、ネパール滞在の際の食事もいくつかにわけて紹介しようと思います。

第一弾はネパールの朝食です。朝食といっても、ほとんど、ホテルで食べていたので、ネパールの人が食べている朝食とはかけ離れているようですが。。。

まずはカトマンズRoyal Penguin Boutique Hotel 2の朝食。朝食は4種類から選べます。初日はインド風とネパール風の朝食。

IMG_5867

スクランブルエッグに塩辛い漬物アチャールと唐辛子です。

IMG_5865

ポテトが入ったロティを豆のカレーと食べます。

IMG_5866

2日目は西洋風を選びました。

IMG_6021

ソーセージに目玉焼き。そして、ポテトの炒めもの。ピーマン、玉ねぎ、トマト、にんにくと炒めてあります。スパイスも使われていて、初めて食べる味ですが、ネパール滞在中の朝食では毎回のように添えられていました。。

IMG_6022

こちらはオムレツ。

IMG_6662

チトワン国立公園のホテルの朝食。安いホテルだったのでクオリティの違いがわかりますね。ポテトの炒めものはカトマンズのホテルと同じ味付けでした。

IMG_6290

ポカラでサランコットの丘に登った後、街に戻ってきて食べた朝食。ネパール風の朝食らしいです。

乾燥させたお米とカリフラワーメインの野菜のカレーです。

こちらも野菜のカレーです。

IMG_6555

IMG_6554

今回紹介したのは主にホテルの朝食でしたが、現地の方は朝食にお米のドーナツ、セルを食べたりする事も多いそうです。