ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

荏原中延のレトロな洋食屋 ふじかわ

東急池上線荏原中延駅の裏手にある洋食屋さんです。かなりレトロな外観で、かなり昔から続いている様子。ちょっと前にテレビで中延特集をやっていた時に取り上げられていて、手作りのデミグラスソースが美味しそうでした。

IMG_7126

ドアに今日のランチはハンバーグと鳥のから揚げで880円、とありました。店内は先客数組。カウンターに座り、今日のランチとこの店の一押しらしい、おかずが2−3種類選べるエラベルセットで、カニコロッケ、肉詰めナスフライ、ポークしょうが焼きを選択。セットメニューは豚汁付きです。

IMG_7127

待っていると、後ろの席に有名な作家さんが座っているのに気がつきました。近所に作家さんがオープンしたカフェがあるので、その辺りのつながりなんでしょうか。

今日のランチのハンバーグは熟成されたデミグラスソースがかかっていました。柔らかい煮込みハンバーグですね。から揚げはお肉は美味しかったですが、ちょっとパサっとしていました。あとは、ドレッシングがおいしいサラダと、半熟気味の目玉焼きです。

IMG_7128

エラベルセットの方ですが、こちらは鉄のプレートで出てきました。食べログでは色々と言われていたカニコロッケですが、きれいに揚がっていました。しょうが焼きは特製のソースに大きめに切った豚肉がぴったりです。

IMG_7130すべて、注文を受けてから作っている感じで、手間暇かけていて、全体的に満足でした。色々と食べましたが、率直、全部、おいしかったです。こういう店に長く続いて欲しいですね。

洋食 ふじかわ 昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:洋食 | 荏原中延駅中延駅戸越公園駅