ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ドームのふるさと祭り東京2015に行ってきました

東京ドームで開催されていた、ふるさと祭り東京2015に行ってきました。当日券1600円、4時以降のイブニング券1100円だったので、4時過ぎに入場しました。土曜日でしたが、家族連れ、カップルなどで混んでいました。寒い日だったので、室内イベントは嬉しいです。

IMG_7061

入ってみて、規模感に驚きました。さすが東京ドーム。今までに行ったフード系のイベントの中でもかなり大きい方です。

最初に行ったのは北陸のコーナー。今年3月からオープンする北陸新幹線のブースもあります。最初に食べたのは富山県の蟹みそ焼きと地酒。まったく臭みもなく、蟹の風味が抜群です。

IMG_7063

注文しませんでしたが、北海道コーナーには夕張メロンの半身にソフトクリーム。見た目がすごいインパクト。(これは本物ではないですが。。。)

IMG_7067

北海道コーナーでもう一つ海鮮焼き。いくら、うに、蟹、ホタテ。

IMG_7072

ぶらぶらしているうちに見つけたのが和歌山県のわさび寿司。思ったより辛くない。 IMG_7078

和歌山のまんぷく亭の唐揚げ。悪くはなかったですが、機材が違ったせいか、油の切れが悪かったのが残念。

IMG_7079

IMG_7080

北海道のビール。フルーツビール4種類飲み比べで500円とお手頃です。

IMG_7081

ゆず、ラズベリー、メロンとありましたが、違和感なくビールとして成立していました。

IMG_7082 IMG_7084

色々と飲んで食べているうちに、ステージでは秋田の竿燈祭りが始まりました。

IMG_7085

〆は全国ご当地どんぶり選手権で。一杯500円で全国の選りすぐりの丼が食べられます最初は青森八戸の八戸銀サバトロ漬け丼。

IMG_7086

脂の乗り具合がちょうど良い。

IMG_7088

次は十勝 牛トロ丼。これは初めての食感と味です。温かいご飯に冷凍の牛トロが溶けて、絶妙な食あたりです。これは美味しいです。

IMG_7089

最後は神奈川県大山の自然薯の麦とろ丼。

IMG_7093

IMG_7094

あまりに店が多く、まわりきれなかったですが、これだけ充実していると入場料を払う価値もあったかなと思います。