ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

荏原町の正統派ラーメン 荏原町 しなてつ

昨年、荏原町ふぇすてぃバルで行ってから、ちゃんと食べに行こうと思っていた荏原町のラーメン屋さん荏原町 しなてつ

荏原町 しなてつ

f:id:nortebell:20200226181914j:plain

場所は荏原町からすぐ近くです。

行ったのは2時頃でしたが、先客は2組で、食べているうちにほぼ満席になりました。よく近くを通りますが、たいてい、半分くらいはお客さんが入っている印象ですね。注文を聞いている限り、近所の常連さんが多い感じです。

f:id:nortebell:20200226181931j:plain f:id:nortebell:20200226181939j:plain

今回注文したのは期間限定の背脂にんにくラーメンと基本の支那そば、そしてネギチャーシュー丼と自家製焼き餃子とワンタン。

食べログを読んでいて知ったのですが目黒のかづ屋の出身の店主だそうです。かづ屋は近くに住んでいた頃に行きましたが、何度でも行きたいと思わせる味だったのを覚えています。

f:id:nortebell:20200226181954j:plain

まずは基本の支那そば。前回食べたときほどの衝撃はありませんが、率直、美味しいです。煮干の味が際立っていますが、優しくまとまっています。何度でも食べたい感じです。目立っていませんが、柔らかいチャーシュー、丁度良い食感のメンマが良いです。

f:id:nortebell:20200226181946j:plain

そして、期間限定の背脂にんにくラーメン。基本のスープが背脂と玉ねぎの甘みでさらに進化しています。思ったよりくどくないですね。こっちの方が好きかも。

f:id:nortebell:20200226182002j:plain

こちらはネギチャーシュー丼。

f:id:nortebell:20200226182009j:plain

自家製ワンタンと餃子。皮がもちもちとしており、具はかなりボリュームあり。悪くはなのですが、バランスがいまいちか。

雰囲気も良いし、何度でも食べられる味のラーメンなので、ぜひ、また行ってみたいと思います。