ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

荏原町の正統派ラーメン しなてつ

昨年、荏原町ふぇすてぃバルで行ってから、ちゃんと食べに行こうと思っていた荏原町のラーメン屋さんしなてつ。土曜日の昼に行きました。荏原町からすぐ近くです。

IMG_6970

 

2時頃でしたが、先客は2組で、食べているうちにほぼ満席になりました。よく近くを通りますが、たいてい、半分くらいはお客さんが入っている印象です。注文を聞いている限り、近所の常連さんが多い感じですね。 IMG_6971

IMG_6972

IMG_6973

 

今回注文したのは期間限定の背脂にんにくラーメン(920円)と基本の支那そば(720円)、そしてランチタイムで200円だったネギチャーシュー丼と自家製焼き餃子とワンタン(580円)です。

食べログを読んでいて知ったのですが目黒のかづ屋の出身の店主だそうです。かづ屋は近くに住んでいた頃に行きましたが、何度でも行きたいと思わせる味だったのを覚えています。

IMG_6975まずは支那そば。前回食べたときほどの衝撃はありませんが、率直、美味しいです。煮干の味が際立っていますが、優しくまとまっています。何度でも食べたい感じです。目立っていませんが、柔らかいチャーシュー、丁度良い食感のメンマが良いです。 IMG_6974

 

そして、期間限定の背脂にんにくラーメン。基本のスープが背脂と玉ねぎの甘みでさらに進化しています。思ったよりくどくないですね。こっちの方が好きかも。

IMG_6977

 

ネギチャーシュー丼も頼みましたが、ご飯がべちゃっとしていて残念。IMG_6978

 

自家製ワンタンと餃子。皮がもちもちとしており、具はかなりボリュームあり。悪くはなのですが、バランスがいまいちか。

雰囲気も良いし、何度も食べたい感じなので、ぜひ、また行ってみたいと思います。

荏原町 しなてつ 昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 荏原町駅中延駅旗の台駅