ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

香港のおそとごはん

年末年始は香港を経由してネパール旅行に行っていました。香港に一泊した際に食べた料理を紹介します。適当に見つけた街中のレストランばかりです。香港料理は全然知りませんし、手探りですので、参考までに。

着いた日のランチ。油麻地近くのチェーン店と思われる店です。2時を過ぎていて、メニューが限られていました。時間によって注文できるメニューが違うようです。適当に麺類を頼みました。

牛肉と炒めた平打ち麺。ちょっとスパイシーな感じ。少し脂っこい感じで量も多かったのですが、味付けが良く、完食しました。 f:id:nortebell:20160504002029j:plain

そして、細麺のラーメン風。鳥のスープが優しい味でした。

f:id:nortebell:20160504002527j:plain

夜は夜市の近くのシーフードレストラン。店の前のバケツの生きていた魚介類が美味しそうでした。シーフードと店の前に並べていた料理が選べます。

f:id:nortebell:20160504002031j:plain f:id:nortebell:20160504002030j:plain

一番気になったのは日本では見たことないほど大きなシャコ。 巨大シャコはガーリック炒めにしてもらいました。ハサミで殻切り手で食べます。ぷりぷりとした身が絶品です。

f:id:nortebell:20160504002035j:plain

そして、長い貝の炒め物。オイスターソース味で、生臭みもなくちょうどいいですね。

f:id:nortebell:20160504002033j:plain

そして、ポークソーセージと豚肉の角煮を具に土鍋で炊いたご飯。八角の風味が強いです。

f:id:nortebell:20160504002036j:plain

お酒も飲んで料理3品で一人3000円程度と物価が高い香港にしては、コスパ良しです。

次の日の朝は有名らしいエッグタルトから。ふわふわっと美味しいです。卵の風味が強いです。

f:id:nortebell:20160504002834j:plain

朝食は適当に入った店でお粥と近くの人が食べていた麺です。セットでパンが付いてきました。他の方々も同じようにパンと食べていました。

f:id:nortebell:20160504002738j:plainf:id:nortebell:20160504002746j:plain

お粥は鶏のスープがしっかりしていて、優しい味です。どこの店でもちゃんとスープを取っているイメージですね。

パンは蜂蜜が甘いです。

もう一品は麺。普通です。

f:id:nortebell:20160504002527j:plain

午後は香港島PMQに行きました。昔の警察の寮をリノベーションして、アート系のショップ、セレクトショップがたくさん入った商業施設として蘇りました。

ランチは一階のレストラン、Sohofamaで食べました。MSG等を使用せず全て自然の食材にこだわっているそうです。スープ、前菜、メインが選べるコースを頼みました。1500円程度だったでしょうか。

残った野菜クズを使って作った感じのスープは長く煮込んだ感じで優しい味でした。

f:id:nortebell:20160504002749j:plain

麻婆豆腐は山椒の味がかなり強かったですが、自然な味で美味しかったです。 f:id:nortebell:20160504002756j:plain

全体的に自然な味で量もちょうど良く、いい感じのランチでした。

下調べ無しに適当に食べ歩いた香港でしたが、それでも十分満足でした。ぜひ再訪したいです。