ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

品川駅前の老舗洋食店 つばめグリル品川駅前店

品川高輪口駅前の有名な洋食店つばめグリルに行きました。創業84年で古い建物が象徴的です。

かなり有名なレストランでデパート等に系列店も何店もありますが、品川店は銀座の次に有名なところではないでしょうか。子供のころ、ちょっといいお出かけの店として、両親に連れてきてももらった記憶があります。 f:id:nortebell:20190414225602j:plain f:id:nortebell:20190414225621j:plain 2階の席に案内され、注文したのはつばめグリルといえばのつばめ風ハンブルグステーキ。ホイル焼きのハンバーグです。 f:id:nortebell:20190414225630j:plain まずは必ずついてくるトマトのファルシーサラダが先に出てきました。丸ごとのトマトにドレッシングがかかっています。さっぱりとして美味しいですね。 f:id:nortebell:20190414225639j:plain そしてメインのハンブルグステーキ。ベイクトポテトとライスがつきます。熱々で運ばれてきたところで、膨らんだフォイルを開けて食べます。開けると、デミグラスソースのいい匂いと湯気が立ちます。食欲そそります。

アルミホイルの中には大きめのハンバーグにシチューっぽい大きめのお肉の塊がひとつ入っていました。ジューシーで柔らかなハンバーグです。お肉の美味しさがソースで引き立てられていました。ポテトはちょっとパサっとしてましたが、ハンバーグによく合います。結構量が多かったですが、美味しく完食しました。

おまけですが、外のショーウィンドーにつばめ風ハンブルグステーキの模型があったので写真に撮りました。 f:id:nortebell:20190414225700j:plain

つばめグリル 品川駅前店昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ハンバーグ | 品川駅北品川駅高輪台駅