ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

旗の台で鳥づくし 鳥樹 旗の台本店

東急池上線旗の台駅からすぐ近くの鳥料理の名店、鳥樹 旗の台本店に行ってきました。土曜日の夜だったので、無理かなと思いつつ、前を通り、覗いていたら大将に呼び止められ、奥の席が空いているとのことでした。店内はほぼ満員で、以外にも若い客層です。

IMG_5252

寒かったので熱燗を頼んで、おすすめが張り出してあったので、その通りに何品か注文。お通しはうずら納豆です。意外にさっぱりしてちょうどいいですね。

uzura natto

そしてスープです。鳥の味が濃厚に出ていました。塩加減もちょうど良く食色がわきます。

IMG_5239

混んでいたので、焼き物は時間がかかるとのことで、勧められた煮込みが出てきました。味噌仕立てで大根が入ってます。あっさりめの味付けで、スープまで完食です。 IMG_5241

そしてオニオンスライス+ささみ焼き。この食べ方がオススメだそうです。ささみはレア気味に仕上げてあり、鳥の旨味が感じられます。オニオンスライスもよく合いますね。二人だとちょっと量は多めですね。

IMG_5242

そして、モモたたき。たたきと言っても十分に焼いてあります。焼いたもも肉にネギ。特製ソースをかけて食べます。ポン酢系のソースがパリッと焼けた皮とジューシーな肉にぴったり。これは美味しいです。

momo tataki

奥の席にいましたが、団体さんが来られたので、カウンターに移動しました。この店は大将が注文を受けてから鳥を切り分けるのですが、さばいている姿がよく見えてラッキーでした。対象には吉田類さんが来た時の話とか、Discovery Channelで特集されたので、外国人がよく来る話等聞かせてもらいました。

IMG_5249 そして唐揚げ。かなり大きめの骨つきのぶつ切りを厚めの衣で仕上げています。ジューシーできれいに挙がっていました。

見ていると、店内が狭いせいか、焼き物以外の料理は他のところで作って持ってきているみたいでした。

IMG_5247

 

そして、茶碗蒸し。鳥だしの茶碗蒸しは初めてでしたが、カツオ出汁とも違ってそれなりの良さがあります。 IMG_5250

最後の〆にそぼろ茶漬けです。予想通り、同じ鳥のスープに鳥細切れ肉です。わさびと海苔でさっぱり気味にはなっているものの、ちょっとこってり感が強かったですね。 IMG_5251

 

ひたすら鳥肉を食べ続ける店ですが、調理がすごく上手いので飽きさせません。我々は普通の肉ばかり食べてしまいまいたが、レバー等他の部位も色々とあったので、もっとバリエーションをつければもっと良かったのかも知れません。

心残りはもも焼きを食べられなかった事。他のお客さんが食べているのが見えましたが、骨付きのお肉が美味しそうでした。おすすめの名店です。

NHK Eテレの動画がありましたので、貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=VpcYIUo0AC8

 

鳥樹 旗の台本店 夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:焼酎 | 旗の台駅荏原町駅長原駅