ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

銀座の老舗のシュラスコ Bacana Demais バッカーナ銀座

先日、直前でブラジル風焼肉 シュラスコの店を探して、見つからず、ブラジル居酒屋に行きましたが、居酒屋としては良かったものの、シュラスコではないな、との思いがありリベンジです。 今回は銀座の老舗バッカーナ。初めての来店です。Bacana/バッカーナとはポルトガル語でクール、格好いいの意味です。 日曜日の昼に予約の電話をしたところ、7時半なら空いているとの事。

銀座7丁目の交差点、資生堂パーラーの近くにあります。7時半に予約したものの、待っている人が多く、結構待たされました。

Bacana Demais

f:id:nortebell:20190408235211j:plain こちらのサイトから予約が出来ます。

f:id:nortebell:20190408235219j:plainf:id:nortebell:20190408235232j:plain 席に案内されて、早速シュラスコを注文。1人4800円。 肉が回ってくるあいだにサラダバーです。種類が多くて楽しいです。 f:id:nortebell:20190408235253j:plain 最初のお肉は牛のコブ肉、クピン。テーブルにはビナグレとステーキソース(ニンニクの効いた醤油のソースでした)で、ステーキソースがコーンビーフ系の食感の肉によく合います。 f:id:nortebell:20190408235314j:plain 次はシュラスコの目玉、ピカーニャ(イチボ)。大きめに切られて、中は火の通ったレア。すごく美味しいです。肉の旨みというか甘みさえ感じられます。 f:id:nortebell:20190408235333j:plain 次はヒレ。悪くないです。 f:id:nortebell:20190408235348j:plain そしてガーリックステーキ。最強です。 f:id:nortebell:20190408235410j:plain 豚バラ。じっくりとローストされたお肉がジューシーです。 f:id:nortebell:20190408235420j:plain ここでダンサーが出てきました。2名で客席の間で踊っていきます。途中でお客さんも入って、周りを回っていました。ブラジル風で盛り上がりますね。 f:id:nortebell:20190408235437j:plain キッチンの近くに行った時にお肉を焼いているところを写真に撮らせてもらいました。丁寧に場所を変えて色々な肉を炙っていました。

紹介した以外にもいくつか肉が出てきて、ほぼ全種類食べられました。最後は焼きパイナップル。シュラスコはパイナップルは必須でしょうか。 最後の最後にどうしても食べたかった焼きチーズ。これはブラジルの焼きチーズと味がちょっと違って残念。

全体的に肉の味がよく、店員さんのサービスもちょっと過剰な感じもあるけれど、かなり満足した時間がすごせました。東京のシュラスコは色々と食べましたが、その中でもかなり上位だと思います。オススメの店です。

こちらのサイトから予約が出来ます。

バッカーナ 銀座 夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ブラジル料理 | 新橋駅銀座駅東銀座駅