読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

荏原町ふぇすてぃバル2014

10/23(木)に開催されたバルイベント荏原町ふぇすてぃバル2014」に行ってきました。

荏原町は住んでいる中延から大井町線で一駅のところにあります。愛用のスーパーオーゼキがあるので、よく歩いて買いものに行く街です。

バルイベントは5、6回目でしょうか。同じ運営会社が絡んでいるのか、真似しているのか、基本的な仕組みは同じですね。1枚700-800円程度の食券が3-5枚綴りセットで売られていて、1枚で参加店の自慢の一品+ワンドリンクが楽しめます。大抵、前売りが少し安くて、当日券は無いこともあります。今回は前売りを買うのを忘れて当日券を買いました。3枚綴りで2400円です。

今回のイベントのチラシです。

IMG_4666

IMG_4665 IMG_4667

 

17時からのイベントでしたが着いたのは19時前。当日券を買って、まずは以前から行きたかった「コロンボ」に並びます。ブラジル料理・フレンチの店で独特の看板で気になっていました。店の前で並んで15分ほど、前に並んでいる人と店の人が話しているのが聞こえました。その方達でバルメニューは終わりとの声が聞こえてきました。バルイベントが初めてで慣れていなかったのでしょうか、店の外の行列が見えていなかったのでしょうか。残念ながらコロンボでは食べられませんでした。

次に行ったのが「陽まり」アットホームな居酒屋です。外にあったバルメニューがイマイチで、中が見えないためか、お客さんは少なめでした。バルメニューは紙の皿だったのがちょっと残念ですね。味はというと全体的に美味しく、特に焼きナスのムースが絶品でした。自然な味で、雰囲気も良いので、今度は普通のメニューで食べてみたいです。

IMG_4653

 

2軒目はラーメン屋「荏原町しなてつ」です。食べログでも荏原町1位か2位の店です。ミニラーメンでしたが、上品で丁寧に作られている中華そば、って感じです。テーブルにあった揚げネギもよかったです。ここも再訪決定です。

IMG_4654

3件目はすぐ近くの「魚鉄食堂」です。広い店内に色々とあるメニューがチェーン店っぽいと思いましたが、チェーンではななく、いろいろな居酒屋を展開している会社の店なんですね。握り寿司5貫ですが、ごくごく普通でした。ちょっと古そうなネタもありましたね。飲み物は500円以下が何でもOKで、焼酎がいろいろあったのが嬉しかったです。

IMG_4655

少し食べ足りなかったので、2人でもう1セットチケットを買いました。またもすぐ近くの2階の「炭火バルとりびぃーの」です。ここが今日行った中で一番混んでおり、賑わっていました。最近多い、洋風居酒屋ですね。かなりいい感じの雰囲気です。グラスワインで食べたのは生ハムとポテサラにサーモンプディング。ポテサラとプディングがかなり美味しかっただけに、生ハムがイマイチだったのは残念。

IMG_4656

 

最後に「カゲンドラカフェ」です。基本はネパール料理なんだろうけど、洋食とかもだしていて、よくわからない印象だった店です。気になってはいましたが、ソフトクリームを買ったくらいで、食べに行ったことはありませんでした。チケットは一枚しか残っていなかったので、バルメニューに、ハロウィンスペシャルのかぼちゃナンを頼みました。バルメニューは結構量があり、これでは赤字じゃない?と思うほど。味はかなり良いです。それよりもかぼちゃナンがあまりに美味しく、びっくりしました。料理のセンスがあるシェフかな、と思いました。ここも再訪有りです。

IMG_4657

今までにいったバルイベントの中では小規模でしたが、それなりに賑わっており、売り切れも過度に多くなく、楽しかったです。荏原町はあまり飲食店が多くない印象でしたが、これでも成り立つんだなと思いました。

元線路?の公園沿いに良さげな居酒屋が何店かありますが、今回全て参加していませんでした。何かあったのかも知れませんが、もし次回があったら参加して欲しいです。