ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

立川の自然派ラーメン 楽観

今年オープンした立川IKEAに行った帰りにラーメンを食べようと思い食べログで見て点数が高かった楽観に行きました。キャバクラ、タイ料理、ホテル等が入っているちょっと怪しい雑居ビルの一階にあります。

IMG_4487

ラーメンは2種類。パール(塩)と琥珀(醤油)。二人だったので、両方頼みました。店内はカフェ風、ですが、ちょっと全体的に古い感じ。大音量のテレビと音楽が結構うるさいです。見ての通り、見た目はタレの違い以外、具と麺は同じでそっくりです。

IMG_4488

パールを一口食べて感じるのが、自然な甘み。そして、魚介系の出汁、煮干しの香りが強く感じられます。麺は少し固めな細麺。トッピングは玉ねぎ、メンマにチャーシュー。オリーブオイルを使っているそうですが、ちょっと油は多め。全体的にバランスが良いです。残念だったのはチャーシュー。ちょっとボソボソしてました。食べているうちに、少し飽き気味になったので、トッピングももう少しバリエーションがあると良いかも、と思いました。 IMG_4490醤油味の琥珀は焦がした醤油の味が強く感じられます。こっちも鶏と煮干しのスープですね。あとはパールと同じです。ベースは同じですが、両方、良い感じで調和していて美味しいです。

あっさり完食で、全体的にちょっと麺の量が少ない感じでした。美味しいんだけども、ちょっと洗練度が低いかな、とも思いました。総合的には満足です。

楽観 夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅