ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

立川の自然派ラーメン 楽観

今年オープンした立川IKEAに行った帰りにラーメンの店を探して、食べログで見て点数が高かった楽観に行きました。キャバクラ、タイ料理、ホテル等が入っているちょっと怪しい雑居ビルの一階にあります。

楽観 立川店

f:id:nortebell:20190401000243j:plain ラーメンは2種類。パール(塩)と琥珀(醤油)。二人だったので、両方頼みました。店内はカフェ風、ですが、ちょっと全体的に古い感じ。大音量のテレビと音楽が結構うるさいです。見ての通り、見た目はタレの違い以外、具と麺は同じでそっくりです。 f:id:nortebell:20190401000253j:plain パールを一口食べて感じるのが、自然な甘み。そして、魚介系の出汁、煮干しの香りが強く感じられます。麺は少し固めな細麺。トッピングは玉ねぎ、メンマにチャーシュー。オリーブオイルを使っているそうですが、ちょっと油は多め。全体的にバランスが良いです。残念だったのはチャーシュー。ちょっとボソボソしてました。食べているうちに、少し飽き気味になったので、トッピングももう少しバリエーションがあると良いかも、と思いました。 f:id:nortebell:20190401000303j:plain 醤油味の琥珀は焦がした醤油の味が強く感じられます。こっちも鶏と煮干しのスープですね。あとはパールと同じです。ベースは同じですが、両方、良い感じで調和していて美味しいです。 あっさり完食で、全体的にちょっと麺の量が少ない感じでした。総合的には満足です。

楽観 夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅

[asin:4091898386:detail]