ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

中延スキップロードの居酒屋/鰻屋 花一

荏原中延駅からスキップロードを入ってすぐのところにある居酒屋・うなぎ屋です。中延に引っ越してきてからずっと気になっていた店です。昼はかなりのお年の方が店の前でうなぎを焼いて売っています。一年中、夏も冬も毎日います。夜は居酒屋で外から中がよく見えますが、どんな日でも、人が入っていて、この界隈ではかなりの人気店です。

IMG_4446

平日の訪問でしたが、いつもの通り、外から見えるカウンターは7割程埋まっていました。入るとすぐに元気な店員さんが奥のカウンター席に案内してくれました。まずは、ドリンク、ですが、お酒、焼酎、レギュラーメニューなどドリンクメニューが4枚くらいあります。色々と充実している感じす。まずはハイボールを注文。食事は今日のスペシャルはお刺身が中心。レギュラメニューは和洋、なんでもありみたいですね。ちょっとまとまりの無い感じですね。それがまたいいのかな。おすすめはもつ鍋の様です。夜もうなぎは食べられるみたいですね。

まずはひらまさの刺身。特筆する事無く普通ですね。

IMG_4437

鉄板肉ぎょうざ。片面がぱりっと焦げて、かわった食感です。中身も大きめに切られた野菜の食感がいいですね。

IMG_4438

 

たっぷりのポテトフライ&黒豚ステーキを頼みましたが、時間がかかるとのことで、おつまみにクリームチーズとチャンジャ。どこかの居酒屋でも見た事がありますが、発酵食品同士相性がいいみたいです。クリームチーズがちょっと古い感じだったのが残念。

IMG_4442

 

そして、メインの黒豚ステーキです。塩こしょうだけの味付けですが、塊から切ったような肉の旨味がしっかりしていて、柔らかく、レベル高いです。フライドポテトもステーキに良くあいます。

IMG_4443

〆は高菜じゃこめしを選びました。これが大当たりでした。蒸篭で蒸されたご飯にごま油で炒めた高菜とじゃこが混ざっています。ご飯自体もかなりいいものを使っているようなのですが、高菜とじゃこの量がちょうどよく、ごま油の風味が食欲を誘い、しめにぴったりでした。

IMG_4445

これでお酒も適度に飲んで、1人3000円。普段使いにちょうどいい店ですね。

花一

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:居酒屋 | 荏原中延駅中延駅戸越公園駅