ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

広島県尾道 昔なつかしのラーメン屋さん 行列の店めん処 みやち

しまなみ海道を横断した後、尾道で1日観光です。午前中は百島のアートイベントに船で行き、尾道市外で昼食。

尾道ラーメンを食べたかったのですが、行きたかった朱華園はかなりの行列との事。時間もそんなになかったので、商店街を歩いていて、短い行列があっためん処 みやちにする事にしました。

IMG_4224

待っていたのは10人程。よく見るとほとんど観光客でした。途中で自転車で近くを通った地元の人が何の行列?と聞いていたので、テレビか何かで特集されたのかも知れません。ちょっと大丈夫かな、との思いもあるなか、食べログの口コミを読んで待ちます。賛否両論な様子です。

IMG_4225

 

15分程、待って入店できました。頼んだのは普通の中華そばと天ぷらカレー中華。口コミによると小エビの天ぷら入りとカレー味が美味しいそうです。

IMG_4226

すぐに出てきたのは中華そば。オーソドックスな中華そばの見た目ですね。まずはスープを一口。どこかで食べたような優しい味です。麺は普通ですね。チャーシューはぱさぱさですね。どこかの口コミにどん兵衛を思い出す、とありましたが、まさしく。

IMG_4227

 

そして変わり種の、天ぷらカレー中華。とろみがついていて、かなり熱いです。そば屋のカレー南蛮の印象ですね。天ぷらは微妙に絡んでいて美味しいです。なんとなく給食のカレーうどんを思い出す味ですね。
最近のラーメン屋がどれだけすごいのか、とあえて思ってしまう程、昔ながらの普通のラーメン屋さんですね。値段相応ですね。ただ、なんで行列してしまうのかは理解できません。我々みたいな観光客で行列を作ってしまったんでしょうか。
めん処 みやち 昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:ラーメン | 尾道駅