ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜家系ラーメンの人気店 上星川 寿々喜家

横浜方面にバイクで行った際に、最近人気の家系ラーメンを食べに行こうと選んだのが上星川の寿々喜家です。環2を北上して行き、国道16号へ右へ行き、少し行ったところの右側。

家系は10年以上前、横浜に住んでいた頃、毎週の様に行っていました。人気の壱六家、吉村屋、環2家、六角家等色々と行きました。お気に入りは環2家で何度行った事でしょうか。

日曜日の夜8時くらいに着きましたが、地元の家族連れを中心に10人くらい待っていました。待っている途中で店員さんが待たせて悪いね、と声をかけてくれました。

IMG_3866

15分くらい待って、食券を買い、席に案内されました。ラーメン(並)(濃いめ)、のり増し、ごはん(小)、味玉でちょうど1000円です。食べログの記事を読んでいて、のりにスープを浸して、ごはんを巻いて食べるのがあまりに美味しそうで、小食なのについ、頼んでしまいました、

IMG_3871

 

 

 

待っている間に調理しているところを見ていましたが、豚骨が山盛りの寸胴鍋をかき混ぜている姿が良い感じです。

ラーメンはすぐに出て来ました。デフォルトのトッピングはほうれん草とチャーシューとのり。スープはかなりクリーミーで、家系にしてはあっさり目か。それでいて主張があります。麺もしっかり絡んでますね。食べていて幸せになる味です。

ごはんは小、といいつつ結構な量です。口コミの通り、スープに浸したのりで巻いて食べると、美味しいです。

このままでも完成した味で良かったのですが、せっかくなので、途中で、生姜、ニンニク、酢を段階的に入れて味を変えて楽しみました。

麺は並だったので、すぐになくなり、ごはんものりとスープで完食です。いつもだったら家系のラーメンは濃すぎて残しますが、ここのスープは完食してしまいました。

味もいいし、接客も良く、再訪してみたいですが、なかなか行きにくい場所にあるのが難点です。

寿々喜家 夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 上星川駅