ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

甲府駅前ほうとうメインの居酒屋 小作 甲府駅前店

山梨の週末旅行に来ました。1日目はワイナリーツアーのあとに石和温泉で馬刺し丼でした。

jorgito.hatenablog.com

2日目は昇仙峡観光をした後に、東京に帰る前に甲府駅前でほうとうを食べる事にしました。お目当ての店は決まっていました。甲府駅前の小作です。実は2年前にも来ており、ほうとうの美味しさに 再訪したいと思っていた店です。

小作 甲府駅前店

甲府駅からすぐ近くです。6時過ぎの入店でしたが、町は閑散としているのに、店の中は賑わっていました。 人気店ですが、待たずに入れました。 すぐに玄関の近くの席に案内されました。活気のある店内で、お客さんは地元のグループと観光客。 f:id:nortebell:20190325230842j:plain ドリンクは小作のカップワインの赤。山梨のワインですね。 注文は基本のかぼちゃのほうとう、馬肉の煮込み、鹿刺しです。 f:id:nortebell:20190325230859j:plain ほうとうはかぼちゃ等野菜がちょうどいい具合に煮られていて、スープも味噌味がしっかり。ほうとうの麺が良く絡みます。あっというまに無くなってしまいました。結構な量なので、二人で食べてちょうどいいくらいでしょうか。 f:id:nortebell:20190325230910j:plain その後に出てきた馬の煮込みもお肉がトロトロで美味でした。前回食べた山梨名物の鳥の煮込みに劣らずです。 f:id:nortebell:20190325231239j:plain そして、鹿刺し。凍っていましたが、普通に美味しいです。

今回は時間が早く、あまり食べられなかったのが残念。次回、山梨県に来た時は再訪決定です。

小作 甲府駅前店 夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ほうとう | 甲府駅金手駅