ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

山梨 石和温泉のくいもんや北海道で馬刺丼

週末で山梨県勝沼にワイナリーツアーとぶどう狩りに来ました。夜はどこに泊まろうかな、と探していて見つけたのが近くの石和温泉の宿。選んだプランには夕食はついていなかったので、ネットで食事が出来るところを探していて、見つけたのがくいもんや北海道の馬刺丼。雨が降っていたのでタクシーで向かいました。場所は駅の栄えている方の反対側です。

食べログではくいもんや北海道になっていましたが、看板は北甲斐道になっていました。山梨で北海道、ってどうかと思いましたが、これは良いアイデアですね。

IMG_3547

IMG_3548

先客は地元の方と思われる方が2組。居酒屋として利用しているようでした。

入り口近くの席に案内され、注文は伝票に書いて、との事。北甲斐道になってからか郷土料理も始めたようで、ほうとうもメニューにあったので、オススメらしき坦々ほうとうと馬刺丼を注文しました。

IMG_3549

IMG_3550

 

待っている間にも常連さんと思われるお客さんがどんどん入ってきて、ほぼ満席になりました。

が、待っても待っても料理は出てきません。我々よりあとに注文したお客さんへは居酒屋メニューは提供されていきます。調理は1人でやっているようでした。

丁度注文してから1時間経って、そろそろどうしようか考えていた頃に、馬刺丼が出てきました。

IMG_3552

IMG_3554

 

ご飯が馬刺で埋め尽くされていて、あとはお漬け物、大根、飛び子、卵焼きです。薬味は海苔、大葉、生姜、ネギ。

馬刺は臭みもまったくなく、ちょうどいい温度でご飯にあっていました。薬味も量がちょうど良く、全体的にバランスが良くびっくりするほど美味しいです。待たされていたせいか、あっというまに無くなってしまいました。お味噌汁も信州風?の味噌が美味しかったです。

食べ終わっても、ほうとうは出てこず、店の人にどうなっているのか聞いてみたところ、すぐに出てきました。

IMG_3555

 

見た目は美味しそうですが、食べてみると明らかに野菜に火が通っておらず、麺にも味が染みていない。スープは美味しいのですが、これではなかなか食べられたものでは無いです。

料理人の味のセンスはいいはずなので、急がしてしまったので、調理途中のを持ってきてしまったのかな、と思ってしまいました。

IMG_3558

サービスにはかなり問題がありましたが、馬刺丼、今でも思い出す程美味しかったです。また行きたいですね。今度は混んでいない時に。

くいもんや 北海道 夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:丼もの(その他) | 石和温泉駅