ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

山梨 石和温泉の食いもんや 北甲斐道で甲州名物馬刺丼

週末で山梨県勝沼にワイナリーツアーとぶどう狩りに来ました。夜はどこに泊まろうかな、と探していて見つけたのが近くの石和温泉の宿。選んだプランには夕食はついていなかったので、ネットで食事が出来るところを探して、見つけたのが食いもんや 北甲斐道の馬刺丼石和温泉駅の栄えている方の反対側にあります。

食いもんや 北甲斐道

f:id:nortebell:20190324235116j:plain これは面白い名前のアイデアですね。 f:id:nortebell:20190324235102j:plain

先客は地元の方と思われる方のグループが2組。居酒屋として利用しているようでした。

すぐに入り口近くの席に案内されました。注文は伝票に書いて、との事。北甲斐道になってからか郷土料理も始めたようで、山梨の名物、ほうとうもメニューにあったので、オススメらしき坦々ほうとう甲州名物馬刺丼を注文しました。 f:id:nortebell:20190324235125j:plainf:id:nortebell:20190324235134j:plain 待っている間にも常連さんと思われるお客さんがどんどん入ってきて、ほぼ満席になりました。

待っても待っても料理は出てきません。我々よりあとに注文したお客さんへは居酒屋メニューは提供されていきます。調理は1人でやっているようでした。

注文してから1時間経って、そろそろどうしようか考えていた頃に、馬刺丼が出てきました。

 甲州名物馬刺丼

f:id:nortebell:20190324235155j:plain ご飯が馬刺で埋め尽くされていてビジュアルが凄いです。馬刺し以外のトッピングはお漬け物、大根のツマ、飛び子、卵焼き。薬味は海苔、大葉、生姜、ネギ。 f:id:nortebell:20190324235206j:plain 馬刺は臭みもまったくなく、ちょうどいい温度でご飯にあっていました。薬味も量がちょうど良く、全体的にバランスが良く、びっくりするほど美味しいです。待たされていたためか、あっというまに無くなってしまいました。お味噌汁も信州風の味噌が美味しかったです。

食べ終わっても、ほうとうは出てこず、店の人にどうなっているのか聞いてみたところ、すぐに出てきました。

坦々ほうとう

f:id:nortebell:20190324235216j:plain

見た目は美味しそうですが、食べてみると野菜に火が通っておらず、麺にも味が染みていない。スープは美味しいのですが、なかなか厳しいです。 f:id:nortebell:20190324235229j:plain 料理人の味のセンスはいいはずなので、急がしてしまったので、調理途中のを持ってきてしまったのかな、と思ってしまいました。

店員が少ないせいか、運営はちょっと大変そうでしたが、馬刺丼、思い出す程美味しかったです。また行きたいですね。今度は混んでいない時に。

食いもんや 北甲斐道

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:丼もの(その他) | 石和温泉駅

[rakuten:f194255-yamanakako:10000027:detail]

[rakuten:gs-fujitaya:10000021:detail]