ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

西小山の家系ラーメン 武虎家

家系ラーメンが食べたくなって、食べログで見つけた西小山の武虎家。西小山に着いて驚いたのがラーメン屋の多さ。以前からこんなにあったかな?周囲100mくらいに5店舗はありました。斜め前には行った事のある麺屋百式、隣に不動前から移転した麺屋 求、タイラーメンの店等。少し悩みますが初志貫徹で武虎家に入りました。

家系でも武虎家の系列だそうです。家系は横浜に住んでいた頃は吉村屋を始めとして、毎週の様に通っていましたが、色々なところで着々と発展しているんですね。

店内にはお一人様が4人。女性の1人客も2人。ラーメン屋にしては珍しいです。

注文したのはMAXラーメン並盛(850円)とサービスのライス。色々とメニューはあるけど、どう違うのかわからず、メガMAXは1300円で少し高いかなと思いつつ、何となくMAXラーメンを注文しました。写真を見つつ想像するしかないので、もう少し違いがわかりやすいといいです。カウンターに座ると家系らしく好みを聞かれました。

10分未満でラーメンとライスが出てきました。

IMG_3288

典型的な家系のルックスです。ただ、隠れていたのはたくさんのキャベツ。MAXラーメンのメインはキャベツトッピングでした。スープは家系にしては少しあっさり目だけど、よくまとまっている感じか。もう少し野性味が残っていてもいいかなと思いました。すごく食べやすいです。麺も少し細めですね。並盛だと少し少なかったです。ライスとスープで食べてもいい感じ。

全体的に優しい味です。女性客が多かったのも納得という量と味でした。

武虎家 夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 西小山駅洗足駅武蔵小山駅