ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

とんかつ激戦区蒲田の人気店 檍(あおき)

とんかつ激戦区と言われている蒲田でも上位を争うとんかつ 檍(あおき)蒲田店に行ってきました。 f:id:nortebell:20190322231156j:plain

とんかつ 檍(あおき)蒲田店

平日の1時半くらいに到着し、もうランチ終了かなと思いましたが、5人程並んでいました。これならあまり時間がかからないかな、と並んでいると、店員さんが注文を取りにきました。悩みましたが、せっかくの評判店だから、と二人で、2000円超のリブロース(レア)定食と特上ヒレカツ定食を注文。2つで4800円とランチにはかなりの額になりました。 f:id:nortebell:20190322232217j:plain

注文後はすぐにカウンターの席に案内されました。店主が慣れた手つきでとんかつを揚げていて、揚がった後に時間を計って余熱で火を通している様子。その間に豚汁とご飯が出てきました。 f:id:nortebell:20190322232227j:plain とんかつはほぼ同時に出てきました。まずは特上ヒレカツ定食。かなりのボリュームです。箸で簡単に切れるほど柔らかい。 テーブルの上の7種の塩、辛子、レモン、ソースで食べますが、ヒレカツは塩よりもソースがあいます。普通の豚肉とはちょっと違う香りが気になりますが、ソースをかけると気にならない感じです。 f:id:nortebell:20190322232238j:plain f:id:nortebell:20190322232256j:plain そして、リブロース(レア)。豚肉のレアは食べた事が無く、気になっていましたが、無菌豚との事で、問題ないらしいです。厚さ5cm程の肉で、かなりのボリューム。中は結構赤いですが、思ったよりレアでも無く。 f:id:nortebell:20190322232311j:plain これが絶品でした。今までに食べた事無い、別世界の味でした。肉が柔らかく、口の中でとろけます。塩を少し振って食べると肉の旨味が引き立ちました。 こんな食感の豚肉は初めてです。300gはあったでしょうか。お腹いっぱいになっても、こんな美味しいお肉を残してはいけない、との思いで、完食しました。最後の方は油がまわってきていたのが少し残念。

他のメニューを食べていないので、比較が出来ないですが、リブロースは値段(2800円)を見て、とんかつなのに、と思ってしまいますが、そのぐらいの価値のある料理だと思いました。一度、食べて見てください。

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:とんかつ | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅