ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

岡山県倉敷でランチ 大正亭

岡山出張後に倉敷で観光です。観光客で賑わい、行列の店もある中、静かそうな老舗っぽい店 大正亭に入りました。地味な外見のせいかわかりませんが、先客はなしでした。

レトロな店内がいい感じです。給仕のおばさんも感じが良いです。

ランチいただきます、として、岡山の郷土料理のセットが1620円であったので、注文します。

蒸して温めたちらし寿司 ぬく寿司、さわらの塩たたき、黄ニラの煮浸し、いいだこの唐揚げなど地元の料理が並びます。

IMG_2088

ちょっと待って料理が出てきました。丁寧に一品一品説明してくれました。

ぬく寿司は初めてでしたが、寒い日に暖かい寿司は良いですね。温めてもちょうど良くお酢控えめです。

あとは一口づつって感じですが、全体的に上品な味付けで美味しいです。

典型的な普通の観光地のレストランかな、と思っていましたが、そんなことはなくしっかりした店でした。

IMG_2089

大正亭 昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 倉敷市駅倉敷駅