ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

池袋の中国東北料理屋で羊の焼肉を満喫 聚福楼

ネット、テレビで話題になっていて、ずっと行きたかった羊の焼き肉の店、聚福楼。池袋駅西口の繁華街の一角の雑居ビルの4Fにあります。

池袋に来る用事があったので、予約して来訪しました。土曜日だったので、混んでいるようで、焼き肉が出来るテーブルは9時半以降との事。ちょっと遅めのご飯にしました。

IMG_1915

店内はほぼ満席。中国人のグループも目立ちます。多人数のグループが多いです。二人で来店しましたが、この店は多人数の方が良さそうですね。

お目当の羊の背中焼きは売り切れ、との事で羊の前脚(4600円)を注文しました。 IMG_1917

こちらはお通しとお肉用のスパイス。唐辛子、クミン、ゴマ等のミックススパイス。 IMG_1918

撮影用にお肉の塊を持って来てくれます。IMG_1922

こちらはキュウリのニンニク和え。パクチーが少し入っていて爽やかで、食がすすみます。IMG_1923

お肉が来ました。食べやすく切られてて、かなりの量です。 IMG_1924

こちらは焼き野菜。 IMG_1928

テーブルの炭火のグリルで焼いていきます。ハサミで更に切り分けながら火を通していきます。脚でも各部位の質、形が違うので、火を通すのにも気遣いが必要です。

焼けたらスパイスを特製まぶして食べます。臭みはまったくなく、羊の旨味が十分に感じられます。羊好きの私ですが、これは絶品です。

野菜も途中に焼きならが食べ進めていきます。脚でも場所によって味、肉質が少しづつ違うので、飽き無いです。

ただ、二人だといくらなんでも多いですね。

IMG_1929

頑張って食べましたが、2/3くらいでギブアップ。3人以上での来訪をお勧めします。

お肉を残してしまったので、悪いかな、と思ってお会計に臨むと、持って帰る?と聞かれて、お肉を持って帰れました。次の日、家で焼き肉にして頂きました。

久々の大満足店です。多人数で来るべきですね。

聚福楼
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅要町駅東池袋駅