ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

富山県魚津の海の駅 蜃気楼

富山旅行3日目、魚津駅から歩いて魚津港近くの海の駅蜃気楼に来ました。朝から雨でしたが、魚津に着いた時は雨は止んでいたので、大丈夫かな、と思って、海まで歩いたら、途中で雨が降ってきて、着いた頃にはびしょ濡れです。

食べログでは海の駅 蜃気楼で1エントリーになっていますが、中にはフードコートに2軒のレストランと週末限定の浜焼きがあります。

最初は浜焼きかな、と思って見に行きましたが、具材がほぼ冷凍でしかも、ほたて、カニは開かれていて、氷まみれ。安いのでこんなものかなと思い、パス。

フードコートの2件を見ましたが、まあ、地方の観光客向けのレストランって感じ。どうしようかな、と思って、魚屋を見に行くと切りたての地物の刺身をパックで売っていました。

これを買って、ご飯と、と思って聞いてみると、ご飯単品では遠くのコンビニ以外、どこにも売っていないとのこと。縄張り争いでしょうか。。。魚屋の人も歯切れが悪いです。

この刺身は白飯とだな、と思い色々と見ているとラーメンのライスセットが+100円です。なんか、微妙だなと思いつつ、面白そうだった白海老かき揚げラーメンのライスセットを注文。ついでに、地元グルメの魚津ハトシも。

こちら(ブログ参照)はのどぐろ、バイ貝、あらの刺身。全部で2000円とそれなりに高いですが、捌きたてで味は抜群です。

新鮮なのどぐろは甘みがあって、温かいご飯と食べると最高です。バイ貝は新鮮で、コリっとしてこちらもご飯によくあいます。

IMG_1550

こちらは白海老かき揚げラーメン。アイデアは良いですね。スープ、麺は業務用レベルですが、かき揚げとの組み合わせは良いです。 IMG_1549そして、魚津ハトシ。タイのシュリンプトーストを思い出す、魚、海老のすり身をパンに挟んで揚げたもの。

IMG_1547 IMG_1555

店同士の連携が悪く観光客の為になっていないですね。浜焼きも冷凍ではなく、すぐ近くの魚屋さんの新鮮な魚介を焼ければいいのに、と思いました。
非常に残念でしたし、改善されるといいなと思います。
海の駅 蜃気楼 昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新魚津駅魚津駅電鉄魚津駅