ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

富山県宇奈月温泉 グリーンホテル喜泉

富山旅行2日目は黒部トロッコ列車で有名な宇奈月温泉のグリーンホテル喜泉に泊まりました。トロッコは冬はやっていないのですが、雪景色の中の露天風呂の温泉目当てです。

ホテル自体は中国人観光客が目立ち、設備もイマイチでしたが、露天風呂は風情があり、良い感じ。

■夕食:白エビ御膳

3Fの大広間のテーブルで食べます。地元の希少なお酒が色々と揃っていて、試飲してから選べます。ここは高岡でも飲んだ勝駒を選択。

まずはお刺身の盛り合わせとメインの白エビ。正直、この人数での食事なので、どうかなと思っていましたが、鮮度もよく美味しいです。特に富山名産の白エビは旨味十分。

IMG_1499

温泉宿の食事らしく、それ以外に小鉢が何種類かと名水ポークのしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶは豚肉が古いのか、ちょっときつい感じ。

IMG_1500

そして、白エビのかき揚げ。油が切れておらず、半分くらいしか食べられませんでした。

IMG_1502■朝食

こちらも大広間で時間をずらしての提供。夕食は中国人客とは別の部屋でしたが、朝食は同じ部屋で別のスペース。

富山の地元の料理と、お豆腐、放し飼いの卵、富山のコシヒカリなどが並びます。干物はテーブルで自分で調理するタイプ。なぜか、麻婆豆腐がありました。中国人用かなと思いつつ、なぜ朝食に?という疑問も。 IMG_1511 IMG_1514

朝食も夕食と同じく、全体的には美味しいですが、当たり外れが激しいですね。卵は卵かけご飯にすると卵の旨味が十分に感じられて絶品でした。

旅館の食事は当たり外れが激しいですが、ここは合格点かと思います。

(2016年2月)

グリーンホテル喜泉 夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:旅館 | 宇奈月温泉駅宇奈月駅