ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

富山県高岡の古民家カフェ 山町茶屋

富山県旅行の2日目は高岡観光です。高岡大仏、高岡城跡と回って、蔵のある町並みの山町筋に向かいます。ぶらぶら観光しつつ、入ったのが古民家を使用したカフェ 山町茶屋。

入ったすぐにカウンターがあり、奥は畳です。ちゃぶ台があったので、ちょっと狭いなと思いつつ、着席。2階は家具屋さんですが、カリモク等人気の高級家具がいい具合に展示されています。

メニューは飲み物と軽食、スイーツ。ご飯的なのはないんですね。とりあえず、ビールが飲みたかったので、地ビールの黒ビール、はかまエール。お盆、グラス、地元で作っている錫の容器に入ったおつまみ。センスが良いです。

IMG_1465

 

IMG_1467

小腹が空いていたので、富山棒茶と五箇山おやき。おやきは、まあ普通でしたが、棒茶はおいしかったです。

IMG_1469

連れはコーヒーと地元の銘菓とこなつ。

IMG_1470

雰囲気、サービスもよく、居心地の良い店です。
山町茶屋 昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:喫茶店 | 片原町駅坂下町駅末広町駅