ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

富山県高岡の居酒屋・炭火焼 庄八

北陸新幹線で富山に旅行に来ました。一泊目は新幹線の中の小冊子を見ていて行きたくなって急遽向かった高岡市

乗り換えてあいの風とやま鉄道で高岡駅へ向かいました。 古い町並み、国宝の瑞龍寺、高岡大仏など見所がたくさんある街です。

夜は泊まったマンテンホテルのオススメの駅から5分ほどの庄八。食べログでも結構評判が良い店。

IMG_1448 金曜日の夜だった為か、地元の人で賑わっています。観光客はぱっと見はいない感じでした。 まずは地酒、ですが、地元のスタンダードの立山はもちろん、他も色々と種類が揃っています。まずは立山から。 勝駒は全国の名酒10選にも選ばれた名酒で、生産量が少なく、一部の居酒屋でしか飲めずに、なかなか店にも出回らないとのことを後で聞きました。こちらの純米を次に飲みました。 IMG_1449 今日のオススメは地元の食材が並びます。 IMG_1450 まずは赤ナマコ酢。臭みもまったくなく、ぷりぷりっとして、今まで食べたナマコの中でも有数の美味しさ。IMG_1451 次は地元のがめ海老。住んでいる東京では見たことないですが、鮮度が落ちるのが早く、主に地元でしか食べられないとのこと。 2匹づつ、刺身と焼きものにしてもらいました。ここ2年、島根のふるさと納税でがさ海老を注文していますが、見た目も似ているので、近い種類でしょうか。 刺身も焼きもの最高です。焼きものは殻も全て食べられます。 IMG_1452 IMG_1453 こちらはオススメのカニなのですが、地元で有名な紅ずわいがにが品切れで本ずわいがにとのこと。 大きな鍋でボイルにしていましたが、こちらは蟹の味があまりせず、正直残念。唯一、この店でイマイチでした。 IMG_1454 こちらはコロッケ。高岡では名物らしいです。IMG_1455 富山の名産の白海老の唐揚げ。小さいのですが、旨味たっぷりです。

この辺りで若い板前(店主)がちょっとしたイベントを開催。北海道直送のうにの箱を店中の人でじゃんけんをして、勝った人に振舞っていました。勝った人もお客さん全員に少しづつおすそ分けして、いい雰囲気です。 IMG_1456 名前を忘れましたが、結構ごつい見かけの魚の焼きもの。炭火焼が非常に上手でパリッとした皮と身のバランスが良いです。 IMG_1458 締めはおにぎりとお味噌汁。 ハマグリの出汁がしっかりとしたお味噌汁にとろろ昆布のおにぎり。味付けが絶妙です。 IMG_1457最後に焼きおにぎり。炭火でしっかりと焼いてあり、完璧です。 IMG_1459

 美味しいお酒に料理に良い雰囲気で楽しい時間が過ごせました。こんな店が近くにあればいいのに、と思います。
 
居酒屋・炭火焼 庄八 夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 末広町駅片原町駅高岡駅