読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

曳舟の山麓カレー 山小屋

初午の日に曳舟のこんにゃくいなり三輪里稻荷神社に行く前に曳舟で人気のカレー屋さんに寄りました。

千葉県君津発祥の山麓カレーのレシピを再現したカレーで有名とのこと。山麓カレーとは野菜と果物を3日間煮込んでスパイスと和えたカレー。小麦粉を使用していないのでサラサラです。

店は曳舟京成曳舟から2-3分の場所にあります。

IMG_1312

ベースは山麓カレーのようですが、トッピング、具で色々とバリエーションがあります。また、辛さは十両から横綱の6段階ですが、一段階辛くなる度に50円増しです。

今回注文したのは山麓カレーのノーマルにサラダとドリンクのセット(870円+200円)とエビフライカレーの前頭(900円+50円)。

IMG_1314 IMG_1315

まずはサラダ。自家製の玉ねぎドレッシングにフライドオニオンがかかっていますが、割合がちょうど良くいくらでも食べられちゃう感じ。

IMG_1316

こちらはノーマルの山麓カレー。具は柔らかく煮た豚肉だけ。あっさりしているものの、野菜、果物の甘さと旨味たっぷりのカレーが絶品。結構甘いですが、味が複雑で全然飽きません。かなりレベル高いです。

IMG_1317

こちらはエビフライカレー。同じベースのカレーにトッピングのエビフライが2本。辛さを前頭にしたせいか、スパイス感がかなり強いです。程よい辛さ。エビフライはエビが入っているんだかよく分からない、ちょっと残念な感じ。

IMG_1318

レベルの高いカレーで満足でした。接客も良く、また食べに行きたい店です。

山小屋 昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:カレーライス | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅