ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

雪が谷大塚のつけ麺屋さん たけもと

平日の夜、自転車でちょっと遠出をして話題のラーメン屋さんに行ってきました。

東急池上線雪が谷大塚駅から歩いて数分です。田園調布のすぐ近く。

IMG_2205

先客は5人程。全員男性でほとんど一人客です。鶏と魚介の特製つけ麺(1100円)を選びました。食券を出すと並盛か大盛りを聞かれたので並盛を注文。6分くらいかかるとの事。店中に張られていた食材のアピールを読んで過ごしていました。ここまでアピールしなくても良いのに、と思いつつ。

IMG_2206

麺に鶏と豚のチャーシュー、スープとれんげの上の鶏皮を揚げたものが出てきました。非常に濃厚な魚介と鶏のスープと太めで食感の良い麺が調和していました。スープが絡みすぎない感じもいいですね。メンマ等具も沢山で、チャーシューも良いアクセントになりました。チャーシューというか、ハムでしょうか。スープも途中で鶏皮を入れると食感が変わって飽きさせない感じです。最初からスープが冷め気味だったので、どうかなと思っていましたが、焼き石で、スープを温められるとの事で、注文しました。焼き石を入れたら、すぐにスープが温かくなりました。これはいいですね。そうこうするうちに麺が無くなったので、最後はスープ割りを頼み、完食です。普通に美味しかったです。

IMG_2208

たけもと
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 雪が谷大塚駅御嶽山駅石川台駅