ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

雪が谷大塚の話題のつけ麺 たけもと

平日の夜、自転車でちょっと遠出をして話題のラーメン屋さんに行ってきました。つけ麺 たけもとです。

東急池上線雪が谷大塚駅から歩いて数分のところにあります。

たけもと

f:id:nortebell:20190319010835j:plain 店内はカウンターのみの12席。先客は5人程。1人の男性客が多いです。

鶏と魚介の特製つけ麺の食券を購入。食券を店員さんに渡すと並盛か大盛りと選べたので並盛りにしました。出てくるまでには6分くらいかかるとの事。その間、店中に張られていた食材のアピールを読んで過ごしていました。 f:id:nortebell:20190319010827j:plain

鶏と魚介の特製つけ麺

f:id:nortebell:20190319010843j:plain つけ麺ですが、ちょっと変わったルックスです。 麺の容器には鶏と豚のチャーシューとカイワレ。濃厚そうなスープには煮玉子、メンマとネギなど。そして、別皿でれんげの上の鶏皮を揚げて砕いたものが出てきました。

非常に濃厚な魚介と鶏のスープと太めで食感の良い麺が調和していました。スープが絡みすぎない感じもいいですね。メンマ、ネギなど具も沢山で飽きさせません。

2種類のチャーシューも良いアクセントです。豚のチャーシューは見た目の通り、極薄切り。鶏肉のチャーシューも薄切りでジューシー。チャーシューというより、ハム。低温調理でレア気味に仕上げたそうです。これだけまた食べたいと思われるほど。

スープも途中で鶏皮を入れると食感が変わって飽きさせない感じです。鶏皮をこう使うのは面白いひねりですね。

最初からスープが冷め気味だったので、どうかなと思っていましたが、焼き石で、スープを温められるとの事で、お願いしました。熱々の焼き石を直接スープに入れたら、すぐに温かくなりました。 そうこうするうちに麺が無くなったので、最後はスープ割りを頼み、完食です。話題に相違無しの美味しさでした。

たけもと
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 雪が谷大塚駅御嶽山駅石川台駅