ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

NYの人気バーガー店日本進出1号店 シェイク シャック 外苑いちょう並木店

先日、いちょう祭りの際に前を通ったらオープン後すぐのためか2時間待ちの行列があり、すごく気になっていた店です。アメリカのニューヨークで人気のハンバーガー店で、テレビで何度か見たことがあります。

たまたま平日の夜に近くに行く用があったので、寄ってみたところ、行列もなく、せっかくだからと食べてみました。

待っている人は数人。壁のメニューは英語で説明もないのでどう注文したら良いのかな、と思っていたら、近くの人がカウンターにあったメニューを取っていました。セルフサービスなんですね。ファーストフード店なので、カウンターで注文して、出来たら取りに行きます。

メニューですが、全体的にファーストフードとは思えないほどの値段です。東京に数あるグルメバーガーの店と同じくらいです。先週行った恵比寿のブラッカウズと同じくらいでしょうか。

普通のシャックバーガー単品(680円)、マッシュルームのフライトッピングのシャックスタック(1230円)、シャックケージドッグ(580円)、チーズフライ(600円)を注文しました。

IMG_0292 IMG_0293

10分ほどして、注文が揃いました。まずはチーズフライ。アメリカでスーパーで売っているようなチーズソースが乗ったフライドポテト。ポテトも普通の冷凍ポテトと大差ありません。正直、がっかりです。

IMG_0294

そして、シャックバーガー。結構小さいです。具はパティにレタス、トマト、チーズ。パティはなめらかな感じで悪くはないのですが、普通にファーストフードのレベル。バンズがかなり柔らかく、すぐにソースを吸ってしまいます。バランスは悪くはないのですが、これが680円とは信じられません。

1230円のシャックスタックは全体的に大きめで、マッシュルームのフライがよくあっています。シャックバーガーよりレベル高いですが、1000円以上のバーガーとは思えません。

最後にシャックケージドッグ。具が多すぎて食べにくいです。色々な具が入っていて、味の組み合わせも面白いですが、汁気が多すぎて、バンズがぼろぼろです。

IMG_0296

唯一満足したのがオリジナルのビール。830円とセルフサービスのファーストフードにしては、高めですが、これは美味しかったです。

全体的にファーストフードレベルなのに、この値段。この価格なら良い食材を使って、丁寧に作ってあり、サービスも上のグルメバーガーの店が日本にはたくさんあります。日本のモスバーガーフレッシュネスバーガーの方がレベルが上だと思います。ニューヨークの値段に合わせているのでしょうが、正直、日本をなめるな、と言いたいです。

関連ランキング:ハンバーガー | 外苑前駅青山一丁目駅信濃町駅