ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

宇都宮の老舗の焼きそば やきそば安藤

宇都宮のアーケードオリオン通りから少しだけ入ったところにあるレトロな焼きそば屋さんです。外から焼きそばを作っているところが見えます。

連れによると20年前にもあって、食べたことがあるとのこと。店の人に聞いたところによると代替わりして息子さんが調理しているそうです。

IMG_0161

焼きそば並250円をテイクアウトで注文します。焼きそばはシンプルに麺とキャベツだけです。

作っているところを見ていましたが、鉄板の真ん中がくぼんでいました。長年使っているので、くぼんだとのこと。かっこいいですね。

具がキャベツだけなので、どうかなと思いましたが、太いしっかりとした麺で味がしっかりとついているので、飽きさせない味です。シンプルだけどはまる味ですね。つい、また食べたくなる感じ。

こういう店が残っているのは嬉しいです。

IMG_0162

やきそば安藤 昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:焼きそば | 東武宇都宮駅