読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

宇都宮餃子 正嗣 宮島本店

宇都宮餃子みんみんに行った次の日は大谷石採石場跡を見学して、市外に戻り餃子の食べ歩きを続けます。食べログで一番人気の正嗣 宮島本店です。餃子協会に加盟して無い為、マスコミの露出は限られているようですが、地元では不動の人気店のようです。

IMG_0147

日曜日の午後2時頃でしたが、大行列です。ちかくに宇都宮餃子みんみんの本店もありますが、こちらも負けずの大行列。小1時間ほど待ってみますが、あまり進みません。見ていると行列が2つあります。片方は持ち帰りで、数人しか待っていません。この店はメニューが餃子のみでご飯も無い為か、地元の方は持ち帰りの方が多いらしいです。

待ちくたびれてお腹が空いたので、持ち帰りで焼き餃子を2人前食べることにしました。店の人によると店内のお客さんの注文の餃子を作っている時にあいている鉄板のスペースで焼くそうで、餃子はまったく同じの焼きたてです。こちらは10分ほとで出てきました。近くで立ち食い餃子。みんみんよりしっかりした味付けですが、宇都宮餃子特有の野菜のジューシーさです。これはくせになる味ですね。

IMG_0155

もし次回があれば、早めに行って水餃子も食べてみたいなと思いました。

正嗣 宮島本店 昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅宇都宮駅