ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

宇都宮餃子の定番 宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店

宇都宮に餃子を食べに来ました。夜8時頃と到着が遅かったので、ほとんどの有名店は閉まっていましたが、駅近くで9時で営業でちょうど止まるホテルの中にあた宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店に行きました。

人気店だけあって、30分待ちの行列です。すぐ近くにバースタイルのみんみんもあり、こちらも行列。こちらは揚げ餃子が無いそうです。並んでいるのは観光客、地元の人、半々くらいでしょうか。

IMG_0132

おすすめの組み合わせの焼餃子1、水餃子1にライス、そしてふたりで揚げ餃子を注文します。これでひとり700円以下とコスパ高いです。

IMG_0129

こちらは焼き餃子。宇都宮餃子らしく野菜がほとんどの甘みの強いジューシーな餃子。白菜が多いそうです。肉は少しだけ。にんにくはかすかに入っているかな。パリッと焼けており、ご飯にあいますね。

IMG_0130

こちらは揚げ餃子と水餃子。随分と印象がかわりますね。この揚げ餃子だったら街中でスナックとして食べ歩きできると美味しそう。スイートチリソースでもあうんじゃないでしょうか。

IMG_0131これはこれとして美味しいのですが、もう少しお肉が多い方が自分の好みにはあうのかな、と思いました。

関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅