ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横須賀線西大井駅近くの常連さんに愛される雰囲気の良いラーメン屋さん らーめん田

平日の夜、横須賀線西大井のラーメン屋さん、らーめん田に行ってきました。西大井は住んでいるところから、遠くないので、何度か行っていましたが、この店は気がつきませんでした。駅を出て左手に少し行ったところにあります。お洒落な外観です。店内は7席とこじんまりしていて、半分程、うまっていました。店内はジャズが流れています。

ラーメン田

f:id:nortebell:20190319001623j:plain 鶏白湯スープで有名との事で、頼んだのは鶏塩(800円)とミニ肉丼(250円)。 待っている間にも常連さんと店主の話が聞こえてきます。すごくいい感じで、良い関係なんだな、と思いました。唯一、常連さんではない私にも話しかけてくれました。 f:id:nortebell:20190319001634j:plain

注文して10分も経たずにラーメンが出てきました。見た目からして、かなり白濁しているスープです。味はかなりクリーミーですが、重くなく、ついスープばかり飲んでしまいます。柚子、かな?柑橘系のアクセントもいい感じです。具はチャーシュー、ネギ、タマネギ、メンマ。チャーシューは表面はしっかりしていて、食べるととろけます。大きめに切ったタマネギはアクセントになっていいですね。麺は中細くらいかな。あまりスープに絡んでいない印象。このスープなので、それが狙いなのでしょうか。 f:id:nortebell:20190319001644j:plain ミニ肉丼はかつおぶしがの香りが美味しく、ラーメンと食べるとちょうど良いです。

麺が少なめだったので、小食の私でもらーめん、丼と完食してしまいました。スープを全部飲んだのは久々かも。

ラーメンが優しい味で、店主の人柄も良く、良い時間が過ごせました。

らーめん田 夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 西大井駅下神明駅戸越公園駅

[asin:4040662008:detail]

[asin:B07799CKR3:detail]