ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

戸越銀座のきのこバル2015

2015/10/15(木)に開催されたバルイベント「戸越銀座きのこバル」に行ってきました。戸越銀座でのバルイベントは1年半ぶりとの事です。初回から何度か参加しましたが、バルメニューの売り切れ、行列で毎回、色々と大変でした。

バルイベント、最近は一時ほど見ないですが、最初に3−5枚綴りのチケットを買って、各店舗独自の独自のおつまみとドリンクでハシゴしていくイベントです。今回はチケット5枚で3500円。事前にインターネットで予約していました。

戸越銀座は近所なので、よく行きます。食べログ食べ歩きのまとめを書いた事もあります。今回はたまたまでしたが、記事に書いた店の中で3件に行きました。

03_ËzâÀ«Ì±o-A3|X^[_out Rs[

最初は鶏&デリ。 ずっと大分唐揚げの店だったところの店。こちらではビールにバルメニューの唐揚げに辛いきのこのあんかけ。予想外の人工的な辛さで、唐揚げが台無し、との印象。 IMG_2701

次はいつも屋外にテーブルが出ていて盛り上がっている焼鳥エビス。となりの倉庫にテーブルを並べてのバル対応です。メニューは焼き鳥5本にドリンク。きのこは関係ないんですね。いつも通りの普通の焼鳥ですが、結構な量です。 IMG_2705次は週末限定のカレー屋さん、Curry & Sonsバルイベント対応で営業でしょうか。まいたけチキンカレーにワインにします。締めに食べたかった味ですが、いつも通り美味しいです。 IMG_2709次はすぐ近くの酒味処みやこや。厚揚げのきのこあんかけです。ドリンクは日本酒にします。この店は他の店と違い、ほとんどのお客さんが普段使いのようでした。常連さん多めで良い雰囲気。 IMG_2713最後は立ち飲みワインバー、ネコノヒタイです。ここはバルメニュー限定です。きのこを使ったおつまみの盛り合わせ。常連さんと初めてのお客さんで盛り上がっています。雰囲気の良さについ、バルメニューのあとも追加でワインを頼んでしまいました。 IMG_2717今回のバルイベントは売り切れ、行列の店も少なく快適に過ごせました。明らかに参加者が少なかったようですが、バルイベントもあまり流行らないのでしょうか。