ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

静岡青葉横丁 静岡おでんや おばちゃん

静岡旅行の初日は静岡駅近くで宿泊です。静岡といえば黒いおでん、とのことで、青葉横丁に来ました。繁華街から少し行ったところの路地に20軒程のおでん屋さんが並びます。

IMG_2646

土曜の夜だったせいか、ほぼ満席です。席が空いているうちは扉を開けていて、いっぱいになると閉めるんですね。

その中で席があいていた、おばちゃんにお邪魔しました。他の店よりは若めの客層か。壁、天井中の張り紙が面白いです。

飲み物は静岡割り(お茶割り)を頼み、おでんはおすすめ5本盛りから始めます。

IMG_2650

静岡では黒いおでんに青のりと鰹節の粉をたくさんと辛子で食べます。どの具も味がよく染みていて美味しいです。

静岡名物黒はんぺん(青魚の練りもの)は噂通りの美味しさ。大根はない店もあるらしいですが、この店にはありました。さすがの味。

IMG_2651

どの具も美味しいです。

IMG_2652 IMG_2656

もつは別の容器で煮ていました。少し味噌味でしょうか。IMG_2659

黒はんぺんのフライもいただきました。まわりの方が注文していて、どんどんつられて注文していき、我々も注文。

何もつけないで食べるのですが、甘みがいい感じ。

IMG_2661

店主は松江のイベントで不在でしたが、スタッフのおじいさんとおばあさんの接客がいい感じでした。常連さんもフレンドリーで、観光客も入りやすい店です。
静岡おでんや おばちゃん 青葉横丁 夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:おでん | 新静岡駅静岡駅日吉町駅