ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

キューバのドリンク

2015年7月にキューバ旅行に行ってきました。ハバナ-バラデロ-シエンフエゴス-トリニダーと行きました。今回はキューバの飲みものをまとめてみました。

キューバと言えばラムです。こちらは日本でも買えるハバナクラブ(Havana Club)。ハバナのキャバレー、トロピカーナで出てきたラムです。

ラムはHavana Clubだけでなく、Ron Santiago、Ron Caney等色々とあります。飲み方はストレート、コーラ割り(キューバリブレ)等色々ありです。

IMG_0627

こちらはキューバのビール。おそらく一番有名なCristalです。ドルショップで売っていて、レストランでもメニューにあることが多いですね。日本でもレストランで見かけたことがあります。さっぱりとした、飲みやすいタイプです。

IMG_0728

こちらはLa Palma。

 

写真には無いですが、他にもキューバ人向けの店にあるHatuey、黒ビールのBucaneroなど色々とあります。

こちらはモヒート(mojito)。キューバの有名なカクテル。ホワイトラム、ミント、砂糖、ライム、ソーダで作ります。

IMG_0978

こちらはキューバリブレ(Cuba Libre)。ラムとコーラのドリンク。

IMG_0989

こちらはココナッツの水。ココナッツを割っただけです。キューバは小さめの熟成したココナッツが多いですね。色々なところで売っています。

写真がぼやけていますが、こちらは街角のカフェテリアのコーヒーです。キューバの通貨で購入します。小さいカップで10円程度です。街中を歩いているとコーヒー売りが来ることもあります。こちらも10円程度でしょうか。

こちらは同じカフェテリアのグアバジュース。コップの縁が割れていました。15円程度です。ブレンダーで作った生ジュースな事が多いです。

ナチュラルジュースはレストラン等でもよくみかけます。フルーツが安いので、作った方が安いんだと思います。

IMG_0909最後に炭酸飲料、Gaseosa。キューバ国産の炭酸飲料がたくさんあります。Ciego Monteroが一番多く見かけました。味は色々ありますが、ライムが一番のお気に入りでした。 IMG_0715