ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

根津の老舗串揚げ店 はん亭

GWに根津神社のつつじを見に行ったあと根津をぶらぶらしていたら、人だかりがしている古い建物のレストランがありました。串揚げのはん亭でした。調べたところ、有名らしく、週末は予約が取れないの事。店で聞いてみたら、夜は予約で一杯で、今なら入れるとの事ですぐに入りました。6時くらいでした。

最初は全員「一の膳」を頼む必要があり、串揚げをおまかせで6串、前菜2品に野菜スティックで2900円でした。。

最初の前菜はじゃがいも豆腐で自家製味噌を漬けて食べる野菜スティックと出てきました。

IMG_1879

じゃがいも豆腐は良く出来ていて、美味しかったです。野菜スティックも新鮮で味噌が良く合います。

串揚げは3本づつ出てきます。この時はエビの紫蘇巻き、空豆と谷中生姜が出てきました。全部美味しかったですが、谷中生姜が特に美味しいです。

IMG_1880

稚鮎、れんこんカレー味、帆立です。帆立は大きく味がしっかりしていました。2品目の前菜はアジの南蛮漬けでした。味薄めでイマイチかな、と思いました。

IMG_1881

 

これで一の膳は終了です。「二の膳」、串揚げ12本に進みました。

牛肉と牛蒡、生麩の木の実味噌、鰯です。色々と工夫されていて美味しかったです。

IMG_1882

次はアスパラ、ホタルイカ、マッシュルームとクリームチーズ。ホタルイカが意外な食感で美味しかったです。IMG_1883

この辺りでお腹一杯でした。全部で串揚げは36種類あるそうですが、限界でした。他にもご飯、お茶漬けもありましたが、また今度、でしょうか。串揚げは工夫がされていて、食材も吟味されていて満足です。ちょっと気になったのは油のきれが悪い事。これだけ衣を薄くすると仕方ないのでしょうか。サービス、雰囲気、レトロな建物も良く、全体的には満足でした。

はん亭 根津本店

はん亭 根津本店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:串揚げ | 根津駅東大前駅京成上野駅