ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

青森県弘前の津軽三味線居酒屋 あいや

シルバーウィークの東北旅行の3日目、弘前に来ました。弘前では駅から少し離れた津軽三味線が聞ける居酒屋、あいやに来ました。7時半からライブ開始とのことで、その少し前に予約して付きましたが、店はすでに旅行者で満席です。

まずはお通し3種に青森のお酒、田酒にします。 IMG_2296

次の料理は青森の郷土料理 貝焼き。本来はホタテの殻にたまごを味噌でふんわり仕上げただけのようですが、ほたての身も入っていてちょっと豪華です。ご飯に合いそうな料理です。 IMG_2299

この辺りでライブが始まりました。店員さんが演奏者も兼ねているんですね。 IMG_2301

そしてしじみバター。しじみの出汁に、バターは外さないです。小さな身も美味しく頂きました。 IMG_2303

そして、イカメンチ。ちょっと多かったですが、味は抜群です。

IMG_2304

お酒は3種のみ比べがお手頃です。 IMG_2306

きみの天ぷら。青森のとうもろこし、嶽きみはきみと呼ばれて、どこでも人気です。 IMG_2308

ちょっと足りなかったので、石川ウィンナー。青森のソウルフードだそうですが、普通の赤いウィンナーですね。

IMG_2314

そして、けの汁。メニューにはなかったのですが、セットで頼んでいた人に出ていたので、聞いたところ、出せるとのこと。最後に筋子のおにぎりで締めました。

IMG_2317

ライブがメインの居酒屋とのことで料理には期待していなかったのですが、予想外に美味しい料理とお酒が楽しめました。
津軽三味線ライブ あいや 夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:郷土料理(その他) | 弘高下駅中央弘前駅