ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

白神山地の十二湖駅前の食堂 静観荘網本

シルバーウィークの東北旅行。秋田から青森県五能線で北上し、白神山地の観光地十二湖駅で降りました。十二湖までのバスが来るまで時間があったので、駅前でランチにしました。何件かありますが、軽食をやっていた店の人にランチはありますか、と聞いたところ、静観荘網本をオススメされました。船を持っていて、新鮮な魚介類が味わえるとか。

行ってみたら、店内はほぼ満席でした。電車のお客さんもいましたが、車の人の方が多いようでした。券売機でチケットを買うシステムですが、券売機は壊れていて、休日でたくさんのお客さんで天手古舞の店のおばさんに何とか注文しました。 IMG_2178

30分くらい待っていましたが、なかなか料理が来ません。バスの時間が近づいてきたので、その旨伝えたところ、間に合わせるからね、ってことですぐに出てきました。

こちらは刺身定食1800円。ちょっと高いですが、それだけの価値ありです。こんな新鮮なイカの刺身は初めてです。釣って時間の経っていないイカの捌きたてですね。

IMG_2179

そして、おまかせ定食。1000円くらいでしたか。こちらもイカ刺し付き。コスパ高くて大満足です。IMG_2180

駅前の定食屋風で特に期待をしていませんでしたが、非常に美味しく満足でした。特にイカ刺しは絶品です。 静観荘網本 夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:その他 | 十二湖駅