ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

巣鴨の羊三昧モンゴル料理 シリンゴル

巣鴨駅から10分ほど歩いた住宅街の中にあるレストラン。テレビで見てから、行きたいと思っていたものの、予約が一杯で数ヶ月。ようやく行くことが出来ました。土曜日の昼間に予約の電話をしたところ、留守番電話。名前と電話番号を残したところ、コールバックがあり、無事予約が出来ました。 IMG_2033

モンゴル風?に飾り付けられた内装で、店内は結構広めな感じです。テーブルにはすでに調味料とモンゴルの揚げパンがセットされています。

IMG_2034

2人でおまかせコース(4000円)で注文。ぐるなびのクーポンでモンゴルのウォッカを頂きました。ストレートでしたが、結構飲みやすいです。 IMG_2037前菜3種と豆苗のサラダが出てきました。キュウリのサラダはちょっと辛めです。じゃがいもとピーマンのサラダはしゃきっとしたじゃがいもが美味しいです。豆苗のサラダはかなりしょっぱかったですが、これがウォッカによくあいます。全体的に味が強めですが、豆腐と揚げパンを一緒に食べると中和されてちょうどいいです。 IMG_2043

そして、この店で有名らしい茹で羊肉チャンサンマハ。ビニールの手袋で持って、ナイフで削いで食べます。これが絶品です。羊の旨味たっぷり。特に関節?の部分がこりこりして美味しいです。

IMG_2049

そうしているうちに馬頭琴の演奏が始まりました。毎晩8時にやっているそうですね。

IMG_2050

口直しはきくらげ。かなり肉厚でレベル高いです。

IMG_2052

そのあとに餃子2種ですが、これがジューシーで美味しいです。丁寧に作ってあります。

IMG_2053 IMG_2055

そして、メインの鍋です。トロトロに煮込まれた羊肉に野菜とパクチーたっぷりです。この店はハズレなしですね。結構お腹一杯になっていましたが、止まりません。

IMG_2056

終わりかと思っていたのですが、締めにうどんが出てきました。きゅうりが入っているのがちょっと意外です。鍋と同じ味の組み立てですね。これなら、鍋にうどんを入れても良かったのでは。。。 IMG_2059

接客、店の雰囲気もよく、楽しい時間が過ごせました。大きめのテーブルもあり、使いやすそうな店ですね。羊肉が苦手でないのならかなりオススメです。

シリンゴル
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 巣鴨駅千石駅大塚駅前駅