ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大井町の行列中華料理店のチャーハンでランチ 萬来園

アイアンシェフにも出ていた中華の有名店でランチです。夜は高級食材を使った中華で数万円の会計になることもあるようですが、昼はアイアンシェフに出ていた息子さんが作るチャーハンがメインの店です。

営業時間が12時〜12時半のみとのことで、12時少し前に到着しましたが、10数人ほど並んでいました。開店して、1巡目が入店しましたが、ぎりぎり入れないくらいでした。15分ほど待ち、2巡目で入れました。

ほとんどの人は五目チャーハン、エビチャーハンか五目焼きそばを注文していました。我々は五目チャーハン、エビチャーハンを注文。

息子さんがてきぱきと料理を作っていて、店主と奥さんはサポートをしているようです。目の前でチャーハンを作っているのを見ていましたが、すべての動作が格好良く、料理のショーを見ているようで、見入ってしまいます。これを見られただけで、この店に来た意味があったと思いました。

IMG_1654

最初にスープが出てきました。丁寧に作られたスープです。

そして、最初は五目チャーハン。注文の分のご飯を炒めて、具を入れて個別に炒めなおしているみたいですね。硬めのご飯で、強目の味付けですが、かなり美味しいです。具のチャーシューは絶品ですね。これだけもう一度味わってみたいです。

IMG_1661

そのあとに出てきたのはエビチャーハン。五目チャーハンとは全然別の味の組み立てですね。プリッとした大きめのエビが入っていて、チャーハンにもエビの味が濃厚に感じられます。ちょっと油多めだったのがマイナス点です。

IMG_1667

食べ終わる頃入ってきたお客さんもいましたが、もうご飯が終了していました。2巡目までくらいなんでしょうか。

料理を作っているのを見られるのも含めて、非常に満足した時間が過ごせました。次は焼きそばですかね。それとも、奮発して夜に行ってみるか。。。

萬来園

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅