ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

江古田のイスラエル料理 シャマイム

東京には世界中の国のレストランあるんじゃないかと思うほど、色々あって珍しい料理も多いですが、今回は東京にも少ないイスラエル料理を食べに行きました。

予備知識としてはギリシャ、トルコから、中東、モロッコに広がる食文化圏の一部で、食材としてはトマト、オリーブ、ヨーグルト、ラム、豆、スパイス&ハーブではミント、クミンを多く使っているイメージ。

シャマイムは西武池袋線江古田駅からすぐ近くの2階にあります。店内は8割くらい埋まっていました。客層としては、家族連れ、外国人、カップルって感じ。土曜日の夜に予約なしですぐに入れましたが、よくメディアで紹介されているようなので、混んでいることもあるでしょう。

IMG_1548

まずはイスラエルのビール。料理は一押しらしい2400円の食べ放題。メニューに載っている料理がほとんど出てくるようです。

IMG_1550

最初に出てくるのはスープ。スパイシーなトマトとひよこ豆のスープ。ミネストローネ風、って他のレビューに出ていましたが、そんな感じですね。自然な味ではないけど、悪くはないです。

IMG_1553

そして、テーブル一杯に料理が並びました。ピタ、ファラフェル、チキンのシュニッシェル、フムス、サラダが5種類に、ハリッサ。

ひよこ豆のペースト、フムスはちょっとニンニクが強いですが、ピタとよくあいます。キャベツのサラダはお酢とディルがさっぱりと良い感じ。レタスのサラダは乾燥ミントの甘みがよいアクセントに。これだけ色々とあるとピタとの組み合わせを考えているだけで楽しいですね。

唐辛子のペースト、ハリッサは今までに食べたことあるのは辛すぎて食べるのが辛いほどでしたが、ここのはそこまで辛くなく、爽やかでピタともファラフェルともよくあいます。

IMG_1555

そして、フライドポテトと、チキンとケバブにレンズ豆入りご飯。チキンはスパイスミックスで味付けされていましたが、絶妙な味です。なんのスパイスが入っているかはわかりませんでした。ケバブもジューシーです。

IMG_1557

 

 

結構な量なので、ピタだけおかわりして食べ放題終了です。最後にクーポンでイスラエルのデザート。 IMG_1558

これだけの内容と味で2400円なので、CPはかなり良いと思います。ドリンクはちょっと高めでした。
シャマイム夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:西アジア料理(その他) | 江古田駅新桜台駅新江古田駅