ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

諏訪湖近く岡谷駅の居酒屋 あら磯

出張で来た松本。夏休みの季節で宿が取れずに、岡谷駅のビジネスホテルに泊まりました。岡谷の名物はうなぎだそうですが、夜遅くて、うなぎの店は全部閉まっていたので、雰囲気の良さそうな居酒屋に入りました。

IMG_1480

常連さん、地元のお客さんの宴会で賑わっていて、良い雰囲気です。まずは、ビール。お通しはかなり甘いキュウリのサラダ。

IMG_1481

玉ねぎのサラダ、オススメのイワシの刺身、そして鹿の唐揚げを注文。

玉ねぎもちょっと甘めですね。イワシは脂がのっていて、美味しいです。メニューにジビエ料理がありますが、冬だけとのこと。鹿は冷凍でしょうか。ケチャップがかかっていますが、これが意外に美味しいです。

IMG_1483 IMG_1484 IMG_1485

お酒は地酒の高天の本醸造にしました。甘すぎもせず、料理にあう美味しいお酒でした。

IMG_1486

普通の居酒屋ですが、雰囲気は良いですし、料理も悪くないです。
あら磯 夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:焼き鳥 | 岡谷駅