読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

都営浅草線馬込の家系ラーメン いずみ屋

馬込駅から少しあるいた国道1号線沿いにあるらーめん屋さんです。横浜星川の家系の名店寿々㐂家の店とのことです。寿々㐂家は以前に一度行ったことあり、今まで食べた家系ラーメンの中でも最高の評価をした店です。

平日の夜、店内は8割ほどの客入りで、子供連れのファミリーと会社帰り風のサラリーマンのお客さんが半々くらい。きれいで明るい店内で、テーブル席もあり、席間も広めなので、ファミリーにも入りやすいと思います。

IMG_1350

 

メニューはシンプルでラーメンの各サイズとライス、トッピング、ドリンクのみです。

らーめん+ライス 780円に味玉とのりをトッピングしました。注文は全部普通で。らーめん+ライスがセットになっているのはいいですね。

標準のトッピングはチャーシュー1枚、ほうれん草、のりとネギ。寿々㐂家風のクリーミーであっさり風の豚骨醤油スープです。豚骨の生臭みがないもののしっかりと豚骨の味が出ています。麺は家系特有の中太麺。麺の量が少し少ないですが、ライスと食べると丁度いいですね。

このスープはライスとよくあいますね。スープに浸した海苔を巻いて食べると最高です。

久々にスープまで完食しました。雰囲気、サービスも良いですし、また行ってみたい店です。

IMG_1352

いずみ家 夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅