ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

川崎駅近くの老舗焼肉 大将軍 

普通の焼き肉が食べたい、と思い、焼き肉激戦区川崎で選んだのがこの店、大将軍。昭和36年創業との事です。

休日の夜にお伺いしましたが、1階は満席との事。2Fの個室に案内されました。2Fは無煙ロースターとの事で、炭の下に機会があるタイプですね。

IMG_1315

 

まずはドリンクと、オイキムチ、焼き野菜、上タン塩、上カルビ、桜ユッケ、ライス、コムタンスープを注文します。昔ながらの焼き肉屋さんだけあって、スタンダードなメニューが多いです。値段はそれなりに高いです。

ごくごく普通のオイキムチをつまみつつ、上タン塩から。厚切りでジューシーなお肉です。焼き野菜はなぜか甘いソースがかかっていて、その味が野菜の旨味を消していました。

IMG_1320

次に出てきたのは上カルビ。脂が多い上質な和牛の味です。

そして、桜ユッケ。焼き野菜にもかかっていた甘いソースの味しかしません。ユッケ食べている感じはしませんでした。付け合せのキュウリは切ってから冷蔵庫に入れていたのか、萎びていました。

コムタンスープは味付けがちょうどよく、丁寧に作っている感じですね。

IMG_1321

この後にドリンク、ハラミと食べログクーポンで半額だった特選リブロースを注文しました。ドリンクはすぐに来たものの、お肉が全然来ません。催促して、その後に来ました。30分くらい経ったでしょうか。お客さんはほとんどいなかったので、忘れていたのでしょうか。中国人のウェイトレスが雑談をしているのがずっと聞こえていました。

IMG_1323

これだけ時間が経ってしまうと、盛り下がってしまい、食欲も落ちてしまいます。せっかく美味しかったご飯も冷めてしまいました。

ハラミですが、これはちょっと肉の生臭さが強くてきつかったです。

特選リブロースは適度に脂がのっていてかなりいい肉でした。これが一番かな。クーポンなしで4000円弱なんですね。これで。

IMG_1325

これで、一人6500円くらいでした。ウェイトレスのサービスが悪かったのが目立ちました。注文を忘れており、持ってきたときも一言もありませんでした。また、呼ばないと席を見に来ることもなく、空いた皿も持って行かず、網をかえてくれることもなく。久しぶりに残念な焼き肉でした。
大将軍 夜総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:焼肉 | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅