ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

ブラジルフェスティバル2015 @代々木公園

毎年代々木公園で開催されているブラジルフェスティバルももう10回目です。毎年行っていますが、もう何度目でしょうか。

私が行った1日目はあいにくの天気で、雨がちらほら。そのせいか人では少な目でしょうか。

IMG_1275

インドカレーのシディークは代々木公園のフェスにはよく出ているような気がします。毎回、フェスのテーマの国の料理とインド料理を出しているようです。

IMG_1280

この店もインド系のようですが、ブラジル料理とメキシコ料理を出していました。

IMG_1281

こちらはブラジル風BBQシュラスコ。これだけお肉が並んでいて壮観です。IMG_1285

南青山のブラジル料理Ilha Brancaも店を出していました。ここで、ココナッツ風味のシーフードシチュー、ムケッカとブラジルのソウルフード、フェジョアーダの盛り合わせを食べました。

IMG_1286

ブラジルでは定番のキャサバ粉もかけ放題です。これは嬉しいです。フェジョアーダは美味しかったのですが、ムケッカがトマト味のこくのないシチューって感じで残念。シーフード入っていたんでしょうか。

IMG_1287

 

ブラジルの屋台料理といえば、エスペチーニョです。牛串です。たくさんの店が出していましたが、今回食べたのは焼いてから時間が経っていて、ちょっと残念な味。全体的に、調理してから時間が経っているものが多かった気がします。

揚げたてのパステルを探していましたが、どこも揚げてから時間が経っていたようで、見つかりませんでした。雨のせいもあったのでしょうか。

IMG_1299

ブラジルのドリンクといえば、カイピリーニャ。カシャーサ51の輸入会社?がブースを出していました。最近、パッケージ変わったのかな?

IMG_1291

デザートはタピオカ粉のパンケーキ、タピオカです。これも、焼き立てが食べたかったけど、まだ、あったかかったので合格点。

IMG_1288 IMG_1295行った日が雨で残念でしたが、今年も楽しめました。