ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

西小山の日本酒と山椒たっぷりの中華 コクエレ

西小山駅から少し歩いたところの住宅街にある話題のお店です。日本酒と四川料理広東料理の影響を受けた創作中華料理を楽しむ店とのことです。

土曜日の昼間に予約の電話をしたところ、1巡目は予約で埋まっていて、空き次第とのこと。非常に丁寧な応対で好感が持てます。

8時〜9時くらいとのことでしたが、結局、入ったのは9時半過ぎです。近くのおでん屋さんで飲んで待っていました。

IMG_0254

最初から日本酒を頂きました。週替わりでオススメのお酒を揃えているとのことで、好みを伝えたら、選んでくれます。今回は夏のお酒でフルーティーなものを。

まずは、すぐに出てくる極太やみつきメンマ。ちょっとしょっぱめの味付けがお酒に合いますね。

IMG_0256

 

パクチーサラダを頼みたかったけども、パクチー品切れとのこと。サービスで頂いた四川春雨と野菜のピリ辛黒酢和えを頂きました。色々と入っていますが、コンビネーションが絶妙です。

IMG_0257空芯菜の発酵唐辛子炒め。辛いですが、辛すぎもせず、ちょうどいい具合。以外に日本酒に合います。 IMG_0261そして、名物!茄子のカリカリ揚げ焙煎山椒風味。皮をむいた茄子をカリッと仕上げています。強烈な山椒の味が感じられますが、それが心地よいです。 IMG_0264

あさりの山盛り唐辛子のシャンラー煮込みです。山椒が粒のまま沢山使われています。これは絶品でした。山椒の味が強いですが、あさりとよく合います。

IMG_0267

そして、麻婆豆腐。白米も一緒に注文しました。こちらも山椒を強調した味ですが、料理ごとに山椒の種類が違ってよく考えられている感じです。

IMG_0271

 

最後はエビみそチャーハンです。エビみその味が濃厚です。

IMG_0273途中で少しだけ、シェフと話す機会がありましたが、四川省に山椒、唐辛子を買いに行ったりしているそうです。一品ごとによく考えられていて、辛味がコントロールされています。

西小山でレベルの高いヌーベルシノワに出会えるとは思いませんでした。これだけ頼んで、ひとり3000円程度とCPもバツグンです。間違いなくオススメの店です。

参考までにメニューです。 IMG_0255

IMG_0259

コクエレ
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:四川料理 | 西小山駅洗足駅武蔵小山駅