ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

浜松町/大門のもつ焼き 秋田屋

浜松町での最初の一杯。いつも混雑している昭和4年創業の老舗のもつ焼き屋です。かなり遠くから美味しそうな匂いが漂ってきます。
外のお酒のケースがテーブルで、この時期(5月)には外で飲むのが気持ちいいです。ちょっと早めだったので、すぐに入れましたが、すぐに行列ができていました。
IMG_0214
忙しそうにしている年配のおばさんにビールを注文します。お酒はすぐに出てきますが、料理はちょっと時間がかかる様です。
もつ焼きは2本で340円。レバー、テッポー、そして、1人1本のたたき(つくね)、そしてもつ煮込みを頼みました。
もつ煮込みは少し脂っこいですが、お酒によくあいますね。
レバーは表面はカリッとして中はジューシー。外からも丁寧に焼いているのが見えます。
IMG_0213一番人気のたたき。軟骨、レバーが入っているのかな?絶妙の食感と味付けです。これだけ食べにくるだけの価値がある店ですね。
そして、テッポー(直腸)です。新鮮でまったく臭みなく、上手に仕上げられています。
IMG_0218
1軒目なので、この辺で、終わりにしました。1本が大きいので、結構満足感あります。さすがの人気店ですね。
秋田屋 夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:もつ焼き | 大門駅浜松町駅御成門駅