
ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

茨城県笠間 笠間稲荷と陶炎祭のおそとごはん

イベント

GWの一日、茨城県の笠間に笠間稲荷と陶器市の陶炎祭に行ってきました。3月に上野東京ラインが出来てから、茨城が近く、行きやすくなりました。

特急ときわに乗り、品川から友部へ。友部からは臨時列車で笠間駅へ向かいます。笠間稲荷は笠間駅からバスで10分程。

笠間稲荷は日本三大稲荷に挙げられることもある稲荷。この時期は境内の藤で有名で観光客で賑わいます。

IMG_0034

 

笠間稲荷の名物はそばいなりだそうです。そばが入ったいなり寿司。濃いめの味付けのそばで、美味しい組み合わせです。

IMG_0043

そのあとはバスで陶炎祭に移動します。GW中開催している陶芸市で200以上の店舗が出ています。

IMG_0045

IMG_0047

陶器を買いつつ、お昼ご飯の時間です。まずはステージ近くの昔ながらのカレー。予想通りの味です。

IMG_0048

笠間の食材を使ったおこわと豚汁。

IMG_9563

手作りな感じで美味しいですね。

IMG_9566

東寄りの通りはお洒落な店舗が並んでいます。アジア系、カフェ系など。

最初に食べたのは豚バラ串焼。エスニックな味付けがいいですね。

IMG_9568 IMG_9570

そして、Tera 朴葉ピザ。

IMG_9571

近くの山で取れる朴葉にピザを載せて炭火で焼いた一品。朴葉の香りがピザに移って不思議な感じ。レベルの高い一品です。

IMG_9572

これ以外にもチキン、ホットドッグ、カフェなど、お洒落な店舗で工夫された料理ばかりです。

IMG_9573 IMG_9574

もう少し時間があったら、色々と回れたのになあ、と思いました。