ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

肉フェス 2015春@駒沢公園

売り切れの料理が多すぎ、苦い思い出だった2014年の肉フェスでしたが、今年(2015)も駒沢公園で開催されました。

今年は前期(4/24-29)、後期(5/1-6)にわかれて開催です。幕張と横須賀でも、別日程で同時開催とのことです。

前回はチケットを買うだけでもかなりの時間がかかりましたが、今年はSuica等の電子マネー対応です。(チャージする場所は無しです)また、(現金で買う)チケット売り場も行列無しです。

チケットは1チケット700円単位で料理は基本的に700円か1400円で、それ以上のも少しあります。全体的にかなり高いです。

土曜日の3時頃に到着しましたが、思ったより混んでいません。

IMG_3727

まずはコミック、アニメとのコラボの食戟のソーマのブースです。キャラのコスプレの方々が迎えてくれます。

IMG_3732

料理はコミックに出てきた「すみれ印の唐揚げロール」700円。唐揚げ、レタスにチリソースのラップです。普通に美味しいですが、ちょっと高いです。

IMG_3735

サンクトガーレン地ビール。ここはよくイベントに出ていますね。

IMG_3739

ここでは限定の肉厚エール(700円)にしました。

次は石垣島きうたうち牧場プレミアムビーフの100%ハンバーグ(1400円)。

IMG_3743 IMG_3750

写真にのハンバーグはこんなに焦げていないし、付け合せもついているのに、と思いつつ、食べてみます。お肉の味が甘いです。これは美味しいです。ただ、これで1400円はちょっと高いかな。

IMG_3751

次は肉の巧 将泰庵のA5ランク和牛炙り握り(4貫)(1400円)。ここは15分ほど待ちました。

IMG_3754

炙りとのことですが、薄い肉なので火はしっかり通っていました。写真とは全然違いますね。パサパサしていて、肉の旨みも薄く、かなり残念。

IMG_3758

寒くなってきたの、豚汁(400円)を注文。

IMG_3759

この写真は買ったばかりの豚汁です。具がほとんど入っていません。豚肉は一枚しか入っていませんでした。味は悪くなかったですが。

IMG_3764

一番人気の格乃進の塊焼き(1400円)です。ここが一番並んでいましたが、20分ほどしか待ちませんでした。

IMG_3782 IMG_3787

さすがの美味しさです。熟成肉の旨みが感じられます。

IMG_3789

焼肉ダイニング甲のテッチャン焼き(700円)です。

IMG_3792

美味しいですが、数分たっただけでも、味は落ちるので、テッチャンは熱々を焼き網から食べたいな、って思いました。

IMG_3795

やはり肉、29 Twenty Nineのリブロースステーキです。ハーフ(700円)にしました。

IMG_3796

マスタードのソースがかかっています。かなり焦げていて、焦げの味ばかりが目立っていました。残念。付け合せのポテトが美味しかったです。

今回、ほんの少しでも、付け合せが出てきたのはここだけでした。どの店も肉ばかりで、ご飯、フライドポテト、野菜といったお肉と一緒に食べるもの出てきませんでした。

また、ほぼ全ての店で肉のみで、丼もの、バーガー、ホットドッグとか肉を使った料理も無しです。

付け合せ、ご飯、パン等を売らずに、お腹いっぱいになる要素を排除して、肉だけにお金を使い続けさせようという運営側の作戦なのかな、と思わずにいられませんでした。

IMG_3800

最後は大分県宇佐のからあげ専門店 弥栄のしょうゆからあげ(700円)。

IMG_3801

肉がパサパサしていて、味が染みておらず、全部食べられませんでした。 IMG_3803

売り切れもなく、行列は短かったのは良かったのですが、出店のラインアップはイマイチだし、料理が高すぎ、っていうのが感想でした。後期には行きたい店もあるので、あわせてベストの店を選んだくらいがちょうどいいかも、と勝手に思いました。