ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

品川プリンスホテル近くのアンテナショップ あきた美彩館

品川駅高輪口を出て、第一京浜を渡り、プリンスホテルのすぐ近くにある秋田県のアンテナショップです。外から見ると普通のアンテナショップのように見えるのですが、中にレストランがあって、しかも結構大きくて本格的です。

入ったところは小さめなアンテナショップという感じ。稲庭うどん、きりたんぽ、味噌、あきたの野菜など色々と揃っています。

IMG_8079

ランチに来ましたが、ほぼ満席でした。日替わりの豚丼はすでに売り切れでした。色々とありましたが、中心のメニューは稲庭うどんか、比内地鶏の丼の様子。人気No1だという、比内地鶏丼 味噌汁を注文しました。

IMG_8082

お味噌汁は秋田の味噌を使っているのでしょうか。自然な味でかなりレベル高いです。

比内地鶏丼は鶏肉の甘辛煮、そぼろ、紅生姜にネギです。ちょっと味付けが甘すぎな感じですね。比内地鶏、とのことですが、残念ながら。鶏肉の旨みはあまり感じません。いぶりがっこは一切れ。

IMG_8083ランチはドリンクバーが付いてきますが、お茶とコーヒー だけです。コーヒーはデロンギのコーヒーマシーンでかなり美味しかったです。

アンテナショップのランチ、とのことで、少しは違ったものを期待していましたが、普通のランチでした。

あきた美彩館 昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:郷土料理(その他) | 品川駅高輪台駅北品川駅