ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

武蔵小山で本格汁なし担々麺 ちりちり

武蔵小山でランチです。今日は別のお目当があったのですが、すでに売り切れとのこと。それでは、ラーメンでも、と思い食べログで見つけたこの店。2014年の12月とオープンしてそんなに経っていないようです。

武蔵小山は最近、新しいラーメン店のオープンが多く、ラーメン激戦区になりつつあるようです。

ちりちりは武蔵小山駅から26号線を越えた飲食店が並んでいる通りにあります。ベーカリーNemoの斜め向かいくらいでしょうか。煮干ラーメンのボニート・ボニートもすぐ近くです。

IMG_7802

この店、時間によって営業形態を変えているようで、昼間はちりちりとしてラーメン屋のようです。ラーメンとはいえ、汁なし担々麺との事で、スープを作らなくていい分、こういう間借りの店にちょうど良いのかな、と思いました。

店内には他の客はいませんでした。券売機のシステムです。汁なし担々麺は麺の量と辛さが3種類で合計9種類。2人とも普通盛りでマイルド?と辛を頼みました。そして、トッピングにパクチーとライス。

IMG_7803

最初に出てきたのは鶏のスープ。ちゃんと作っているんだなって印象でしたが、家庭で作った鶏ガラスープのような印象を受けます。

IMG_7805

そして、汁なし坦々麺。こちらは辛の方です。青ネギ、白ネギと唐辛子がきれいですね。よく混ぜて食べてくださいとの事。まぜまぜすると真っ赤です。

食べてみると、すごい山椒の辛さです。口のなかがビリビリとしました。水を飲んでも、痺れが増幅されます。担々麺だともう少し唐辛子の辛さもあっていいと思いますが、辛は山椒だけ増やしているんでしょうか。旨味も消されちゃっている感じです。ご飯とも食べましたが、ちょっと辛い感じでした。

連れはマイルドでしたが、こちらはそんなに山椒は辛くない様子。少し食べてみましたが、少々パンチに欠けていましたが、こちらは旨味も感じられて美味しいですね。本格的、って感じの味はします。

IMG_7806

今回はチョイスを間違った感じでしたが、今後に期待します。
ちりちり 昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:担々麺 | 武蔵小山駅西小山駅