ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

ネパールのおそとごはん その2 チベット料理編

ネパールではチベット料理もよく食べられています。蒸し餃子のモモは定番のスナックでほぼどこのレストランにもありました。

カトマンズ タメル地区のほぼ真ん中の交差点にあるモモ専門店モモハット Momo Hutのモモです。ファーストフードっぽい店ですが、モモはしっかり手作りのようです。2度行きました。

IMG_5764

この店ではモモの具もチキン、ヤク、ベジタブル等種類も色々とあり調理方法も蒸す、揚げ、蒸し揚げ(日本の餃子に近い)とあります。包み方も具によって変えているようです。

IMG_5766

ソースは2種類。辛めのチリソースとターメリックのソースです。蒸したモモはジューシーに仕上がっており、口に入れると肉汁が滴ってきて、美味しいです。ただ、冷めるのが早いです。

IMG_5769

IMG_6883

揚げモモはこの時はちょっと揚げすぎでしたね。

IMG_6882

ポカラのレストランで食べた、チベットの麺料理です。

チョウメン(Chowmein)は焼きそばですね。アメリカの中華料理であるものと同じですね。

IMG_6307

こちらはトゥクパ。インスタントラーメンにたくさん具が入ってます。優しい味です。新鮮な鶏肉も入っていました。

IMG_6308

別の店のモモです。バナナの葉で作られた容器に入っています。

IMG_6345

スプリングロールです。具沢山の春巻きです。チリソースにつけて食べます。

IMG_6382

カトマンズチベットレストラン、ウッツェチベット鍋、ギャコクを食べました。この老舗レストランはかなり有名らしく、旅行人で記事にもなっていました。店内はほぼ観光客で日本人が多かったです。地球の歩き方によるとギャコクは予約が必要とのことです。

ギャコクの前にポテト炒め、モモなど前菜が出てきます。 IMG_6648

IMG_6661

そしてギャコク2人前です。スープの材料はよくわかりませんでしたが、鶏ベースだったのではないでしょうか。クコの実、生姜の味が感じられました。鍋の真ん中に炭が入っており、スープを暖かく保ちます。具は豆腐、春雨、肉団子、人参等が入っていました。

ギャコクの「ギャ」は数字の「8」のことで、8種類以上の具が入っているとのことです。寒い冬に鍋は美味しいです。これが一人1000円程度で食べられます。

IMG_6653

日本でも品川のチベット・ネパール料理店レッサムフィリリで食べられるそうです。